2016年2月14日 (日)

2016年ニュージーランド旅行(3)

ニュージーランド旅行記の第3弾になります。

2016年ニュージーランド旅行(1)
2016年ニュージーランド旅行(2)

5日目はマウントクックを離れ、テカポに移動しました。

マウントクックからテカポまでは1時間45分ほどになります。
山岳地方から離れ、テカポは湖畔沿いです。

テカポの人口は460人ほどの小さな町になります。

テカポは世界一美しい星空と言われています。
その美しい星空を世界初の世界遺産に
登録しようという活動も行われています。


テカポの魅力として第一に星空があがりますが、
テカポ湖も魅力あるスポットになります。

3c6a7659
プカキ湖と同じくミルキーブルーの湖面

この色は氷河が動く際に岩石から削り出す
「ロックフラワー」という粒子が水に溶けています。
それが太陽の光に反射してミルキーブルーのように見えます。

3c6a7648
湖面に近づいてみると透明度の高い様子がうかがえます。
この日は風が強かったため水面が揺れていますね。

3c6a7645
善き羊飼いの教会
湖畔に1935年にヨーロッパからの開拓者によって建てられ、
聖書の一節にちなんで名付けられています。

3c6a7650_2
パウンダリー犬の像
ニュージーランド開拓時代の牧羊犬達の働きを称えて作られました。


一番の見どころである星空は
マウントジョン天文台で見ることが出来ました。


マウントジョン天文台は世界最南端にある天文台で、
高台から360度全方向の星空を眺めることが出来ます。

当日は風が強かったものの、雲一つない快晴でした。
観察環境が良かったので、一面に広がる星空を眺めることが出来ました。

以下の写真は私のカメラとレンズを使って、
プロのカメラマンが撮影したものになります。


私は天体撮影の経験が少ないので、
これほど綺麗なものは撮れません(+o+)
3c6a7678_2
南十字星

3c6a7679_2
大マゼラン星雲と小マゼラン星雲

3c6a7680_2
南十字星と天の川

テカポでの星空観察は
ニュージーランド旅行で一番楽しみにしていたことでした。

数えきれない星たちを眺めることができて、
この満天の星空は忘れられない記憶となりました。




ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2016年2月11日 (木)

2016年ニュージーランド旅行(2)

前回に続きニュージーランド旅行の記事になります。

2016年ニュージーランド旅行(1)

今回は4日目に訪れたマウントクックです。

3c6a7462

マウントクックとは
マオリ語でアオラキとも呼ばれ、
高さは3724mとニュージーランド最高峰を誇ります。

周辺には3000m級の山々が連なり、
一帯がアオラキ・マウントクック国立公園として
世界遺産に登録されています。

マウントクックの近くには
氷河が削ることによって美しい湖があります。
3c6a7450
プカキ湖
奥に見える山がマウントクックです。

プカキ湖はバスでの移動中に小休憩として訪れるのですが、
ここだけで十分な観光名所としても通じるくらいです。

3c6a7624
3c6a7553
ハーミテージホテルに宿泊しました。

マウントクック国立公園内にあり、
トレッキングやリゾートの拠点となるホテルです。
マウントクックに向かい合う形で建設されてあるので、
いつでもマウントクックを眺めることが出来ます。

自由時間に散策としてケアポイントまで行ってきました。
3c6a7497
片道1時間ほどの道程です。
道中は砂利や整備された道が多く、
歩きやすい印象でした。

3c6a7535
3c6a7515
目の前にはミューラー氷河湖があります。
今もなお崩れゆく氷河と奥にそびえるマウントクックが壮大です。

壮大な自然に見とれてしばらくの間眺めていました。

4日目のマウントクックでは、
大自然を間近に感じることが出来る一日でした。
頂上付近は雲に隠れることが多い中、
綺麗に晴れ渡ったことに感謝したいと思います。

ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2016年2月 7日 (日)

2016年ニュージーランド旅行(1)

1/30~2/5の日程で新婚旅行としてニュージーランドへ行ってまいりました。

簡単な行程として…

・1~2日目:出国
 成田空港→オークランド空港→クイーンズダウン空港
・2日目:クイーンズタウン泊
・3日目:クイーンズタウン泊
 ミルフォードサウンド観光(クルーズ船)
・4日目:マウントクック泊
 自由日(散策)
・5日目:テカポ泊
 マウントジョン天文台にて星空観察
・6日目:クライストチャーチ泊
・7日目:帰国
 クライストチャーチ空港→オークランド空港→成田空港

6泊7日の旅行になります。
旅行中は天候に恵まれました。
気温が30度を超す日があり、強い日差しもあり暑かったです。

ニュージーランドは天気の変動が激しく、
ここまで気温が上がって晴れ渡るのは珍しいようです。

・クイーンズタウン
3c6a6967
3c6a7374
周囲の山々に囲まれたその美しさが
「ヴィクトリア女王にふさわしい」と名づけられたことに由来しています。

ニュージーランドでも屈指の観光地です。
小さな街で、町全体を歩き回っても15分ほどあれば一周できそうなくらいです。

3c6a6842
隣接するワカティプ湖は氷河が削り通って出来たと言われています。
水深が深く420mもあるようです。
水深が深いため、水温も年間を通して10℃ほどと非常に冷たくなります。

岸辺では日光浴している方がたくさんいましたが、
水に入っている人はほとんどいませんでした。
カモやカモメなどの水鳥も多く、
綺麗な水面に浮かぶ姿と相まって優雅な景色が広がっています。

・ミルフォードサウンド
3c6a7068
3c6a7242
フィヨルドランド国立公園にあります。
1000m級の山々が海岸際までそそり立つ姿は絶景です。

3c6a7272
年間降水量が7000mmと多く、年の3分の2は雨が降っているとも。
降水量は屋久島の山間部と同程度くらいになるのかな。

クルーズ中にも様々な滝を見ることが出来ます。
荒天時には水量が増えて滝の数も増加するようです。

3c6a7193
スターリン滝
この滝には船で接近をしました。
接近というより滝の中に入っていきました。

スターリン滝の水しぶきを浴びると10歳若返ると伝えられています。

3c6a7207
私たちが行ったときは水量が少ないようでしたが、
滝の中はゲリラ豪雨のような感じでした。
水質は当然ながら綺麗なので、浴びても嫌な感じがしませんでした。

カメラ・レンズは防滴仕様なので何とか大丈夫でした。
船のクルー達は慣れているのかシャツを洗ったりしていたり(笑)

3c6a7128
岩の上にはオットセイ達が身体を休めていました。
他にもイルカやペンギンを見れることがあるようですが、
私たちが行ったときは見当たりませんでした。

ミルフォードサウンドは自然の力を感じることが出来、
次々とやってくる雄姿を間近に感じれます。

船でのクルーズの他にも
世界一美しい散歩道と言われる
ミルフォードトラックも行ってみたいなと思いました。

ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2016年1月30日 (土)

2016年ニュージーランド旅行へ

新婚旅行としてニュージーランドに行ってまいります。


デグー達は長期の留守番になります。
留守番中は他の人に世話をお願いすることになります。

心配は多々あるのですが、
しっかりとレクチャーも行ったので
何も問題がないことを願います。

3c6a6596
3c6a6742
当のデグー達はいつも通りに過ごしています。

ニュージーランドは自然が豊かな国です。
国の風土や人も穏やかだと聞いており、
良い旅行になればと思っております。

ブログの更新はしばしの間止まってしまいます。

Twitterの方で旅行の状況などを発信できればと計画しているので、
そちらの方も覗いてくれると嬉しく思います。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2015年12月23日 (水)

東京旅行での戦利品

先日の記事に引き続き東京旅行の話題です。


6日にはチンチラフェスティバルと、
東京レプタイルズを訪れています。


そこではデグー防災ネットワークの皆様と、
Twitterのフォロワーの方にお会いすることが出来ました。


今回はイベントで購入させていただいたものを紹介します。


デグー防災ネットワークのブースではマグカップを購入しました。
3c6a5076
3c6a5079
3c6a5078
シンプルな良いデザインですね。
私は普段使いできるマグカップを探していたので、
ちょうど良い具合にマッチングしました。

3c6a5089
フォロワーの方からも手鏡を購入させていただきました。

書かれている動物たちはフォロワーの方たちのお子さんになります。
手作り感があって動物が好きだという印象が伝わり、
好印象が持てますね。

私はイベントに参加しても何も購入しないことが多いので、
今回購入した事は珍しいような…。

購入する機会が少ないので、思い出として記憶に残りますし、
大切に使わせていただきたいと思います。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2015年12月20日 (日)

2015.12/5~6:東京旅行

2015年12月5~6日に東京へ旅行へ行ってきました。

目的は友人訪問・観光・チラフェス参加になります。

今回の記事では観光の写真をUPしますね。

東京の一番の名所と感じるスカイツリーです。
3c6a4851
大阪には日本一高いビル「あべのハルカス」がありますが、
倍以上の高さがあるスカイツリーはさすがの迫力ですね。

スカイツリーからほどなくの距離にある浅草にも訪れました。
3c6a4883
浅草は随分前に訪れたことがあるのですが、
以前よりも観光客が多くなっていました。
下町情緒あふれる雰囲気から、
様変わりしているように感じました。

6日の朝はパレスホテル東京で朝食を食べました。
3c6a4895
3c6a4905
スペースには暖炉があり、ほのかな暖かみが心地よかったです。
ブッフェ形式の食事も素晴らしく、
モダンな雰囲気で居心地の良い時間を過ごすことが出来ました。

ちなみにパレスホテル東京では宿泊せずに朝食のみ食べています。
日本最高額の客室単価を誇る、屈指の高級ホテルに泊まる事なんて…(+o+)

朝食後にはホテルの向かいにある皇居にいきました。
3c6a4951
3c6a4918
開門直後の入場だったので、人がまばらでした。
東京は意外と緑が多いというのは知っていましたが、
皇居の中は都会の喧騒を感じさせませんでした。

初めて皇居への訪問で、警備の人数に驚いたり…。

今回の東京訪問は内容が濃かったです。
イベント盛りだくさんで、充実した2日間になりました。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ

  • スポンサー
  • Twitterやってます
  • ブログランキングに参加中です
  • 検索フォーム

    powered by @search
  • メールフォーム
  • ランキング

ウェブページ