2017年2月11日 (土)

ヒトの指に群がるデグー達

今回は久しぶりに動画をyoutubeにUPしました。

以前にスマホで撮影したものになります。

動画だけ見てみると何が何やらかもしれませんが…。

デグー達が指に反応して、競い合っているように見えますね。
これは指の匂いに反応しています。

私がおやつとしてクルミを食べていたため、
指にクルミの匂いが付いているからでしょう。

我が家では種子類を一切与えていないので、
クルミは見たことも食べたこともありません。

それでも、これだけの反応をするのは、
匂いだけでクルミが「食べれるし美味しい」という
判断をしているからだと思います。

3c6a8156
デグーは食に対する執着が強い動物です。

何気ない日常のなかでも、
このように少し刺激してあげるだけで
デグーの違った一面が見ることが出来ます。

動画のように鼻先を伸ばして前に前に出てこようとする姿は、
強い好奇心が表れている表情だと思います。

3c6a8141
この写真は普段通りの表情ですね。
一枚目の写真は鼻先を上げて伸ばしている様子が分かります。

多くの表情を見せてくれるので、
デグー達にはいつも感謝しています。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2016年1月23日 (土)

デグーが熱心にティッシュを欲しがる様子

デグーにも個性があり、
巣作りをするデグーとしないデグーがいます。

リンは熱心に巣作りをするデグーで、
ティッシュをみると巣材にしようと欲しがります。

今回の動画は巣作りの様子と、
リンがティッシュ好きだということが分かりやすくなっています。

動画ではちょっといたずらをして、
ティッシュの距離を少し遠くしています。

「届きそうで届かない」
リンから苦情が来そうなくらい嫌らしい感じかも…。

3c6a6394
3c6a6400
我が家では巣材としてティッシュを与えています。

ティッシュは汚れたら簡単に交換できる、
白いので汚れが見えやすい、
口に入れても害が少ないなどの利点があります。

最近は牧草も巣箱の中に持ち込むので、
巣箱の中は結構なボリュームになります。

我が家ではエアコンでの温度管理をしているので、
室温は安定しているのですが…。
それでも温かくて寝やすい巣箱にしようと
頑張っているんだろうと思います。



ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2016年1月17日 (日)

ヘイフェスと回し車を走る動画

本日1月17日は阪神大震災から21年目です。
もう21年かという時が経つのが早いなという気持ちで、
今でも1月17日になると当時の様子を思い出します。

本日はヘイヘイフェスティバル7も開催されました。

3c6a6318

今回のヘイフェスは2階分にスペースを拡張されて、
規模が大きいものになりました。

戦利品も前回より多く、帰りの荷物が重たく…。

会場ではブログやTwitterで知り合った方々に会うことが出来ました。

デグーはメジャーになったといえど、まだまだマイナーな動物です。
その中で仲間を増やしていけることは嬉しい事で、
いざという時にも心強く感じれると思います。

今回は久しぶりの動画記事です。

我が家での回し車は
シマリスくるくるワールドの幅広タイプを使用しています。

この回し車の特徴はは多頭で走ることです。
その様子を動画に収めました。


動画ではデグー達の鳴き声も聞こえます。
この時の鳴き声は気分が良い時のもので、
デグー同士で世間話をして楽しんでいるような感じでしょうか。

動画途中でクウとランが並んでこちらを覗き込む姿は
撮影時のポーズを取ってくれているかのように見えます。

3匹皆が起きている時はこのような風に動き回っています。
走りやすい回し車で軽快に乗り降りしている姿は見事ですね。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2015年10月25日 (日)

デグー動画:リンと木の枝

久しぶりのデグー動画です。

リンの木の枝を与えてみました。

この木の枝はカイが木の皮を齧ってしまっているものです。
以前に齧りたい流行があったので、
気を紛らわすために与えていたんですよ。

齧られてしまった残骸を捨てずに置いていて
今回再利用しました。

メスデグー達は木の枝自体を与えていないので、
見ただけで大興奮します。


今回はリンが齧っていますが、
ランも気になるようで近づいてきてますね。

リンは食事時になると凶暴化するので、
この動画でもランが近づいてくると怒っています。


デグーは怒っている時や警戒しているときに尾を振るのですが、
その様子も写っています。
単頭飼いではなかなか聞くことの出来ない鳴き声も出ているので、
仕草だけでなく広い範囲で見てみると面白い動画だと思います。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2015年7月22日 (水)

多頭飼いデグーの砂浴び風景

デグーの砂浴び動画をUPしました。



2分間の長めの動画です。
序盤にランのエア砂浴びも見れます。

デグーは砂浴びによって身体を綺麗にします。
多くのデグーは砂浴びが大好きなのですが、
そうでもない個体もいます。
我が家ではリンがそれほど好きじゃない様子です。

この動画でもリンは砂浴びをしていません。
序盤で入ろうとしているのですが、
クウとランが先に入っているため躊躇しています。

この動画では結局入らず仕舞いでした。

撮影が終わった後に捕まえて強制的に砂浴び容器にいれたり…。
容器に入ると砂浴びをするので、遠慮しすぎなのかも。

3c6a8186
誰も入っていない砂浴び容器を前に躊躇してる…。


現在の砂浴び用の砂は2種のブレンドです。

・小動物ショップ「マリン」のデグー用砂浴びサンド
過去記事 砂浴び容器の変更
・サンシード ブルー・クラウド・ダスト・バス
(動画中、デグーが身体を振った際に飛び散っている粉)

砂の比率は3:1くらいでしょうか。

デグー用の砂をプロテインスプーン(65ccほど)1杯、
ブルークラウドを付属スプーン1杯

ブルークラウドはチンチラ用の細かい砂なので、
デグーには多くいれる必要はないと思います。

荒い砂と細かい砂をブレンドすることでバランスをとっています。
真っ白になり過ぎず、ほどよく汚れを落とす感じがあります。


3c6a8179
砂浴びの時間も長くて5分ほどでしょうか。
皆が一回ずつ容器に入れば終わりにしています。

でも、リンがなかなか入らないため、
クウとランは何度も入っている状況ですね。

砂の交換は週に一回です。

毎日砂浴びを終えたあとに、ウンチや毛の除去は行っています。

砂浴びは身体を綺麗にするのが目的です。
常に清潔な状態を保つために、
使い終わった後の清掃と、定期的な交換を欠かしません。

清潔さを保つことから、砂浴び容器の常設はお勧めしません。

トイレにされてしまう可能性、砂の上でペレットを食べたり隠したりと、
何かと汚してしまいます。

私は砂浴びをヒトのお風呂と同じような考えでいます。

一日の汚れをリセットする。

毎日決まったタイミングで砂浴びをさせて、
デグーの身も心もリフレッシュしてくれていると思います。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2015年7月18日 (土)

デグーの動画撮影をはじめました。

youtubeにてデグーの動画を公開しました。

以前から動画を撮りたいなと思っていたんですよ。
動画には写真には無い魅力があります。

当ブログは写真がメインですが、
動画も合わせて公開していくことによって、
よりデグーの魅力を広めることが出来ると思います。

撮影は一眼レフのCANNON「EOS 5D Mark III」もしくは、
携帯からになります。


現在は3本の動画をUPしています。

先日の記事に「カイは食事中に発狂する」と書きました。
その様子を携帯から撮影しています。


一人暮らしで他のデグーから邪魔されることはないのですが…。
邪魔されると全身全霊をもって阻止してきます。
カイの必死な様子がよく分かる動画です。

あまりに必死さで途中に皿に入ったペレットを蹴り飛ばしています。
私の手に噛みついていたりも…。
動画の途中で一度手を引っ込めたのも、
噛まれて血が出てないか確認するためでした。


爪によるひっかき傷も凄くて、
よく見ると手がボロボロになっていく様子が見えます。

この行為を頻繁に行うと手の回復が追いつかなくなるので、
1週間に一度が限界ですね。

次に公開した動画はイタリアンライグラスを与えた際の動画です。

食事の時の大騒ぎは多頭飼いの魅力です。
嗜好性の高いイタリアンライグラスを与えた時は顕著です。

各デグーの性格がよく表れてますね。

リンは食事になると性格が変わる。
クウはリンに戦いを挑むも勢いに押され気味。
ランは身体が小さいため積極的に戦いには参加せず。


この動画での見どころは、牧草を食べるのをそっちのけで戦う姿と、
ランが散らばった牧草をさりげなく食べているところです。

2本目の動画では一転して仲良く食べている様子です。
(途中でカチカチと音がしてます。露出の調整をするために
ダイヤルを回した音です。)

牧草を与えた際に大騒ぎするのは補充した直後だけです。
4~5分もすると落ち着いてきて、皆が仲良く食べています。

我が家のデグー達は私やカメラにあまり興味がありません。
平凡な動画ですが、自然体な姿を撮れました。
この動画では音量を大きくするか、ヘッドフォンなどで
聞いてみるのをお勧めします。
そうすると牧草を食べている良い音が聞こえてきます。


3c6a7880
動画撮影は写真とは違った難しさがありました。
勉強中なので、見苦しいところがあると思いますが、
デグー達の様子を見てもらえると嬉しいです。




ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

ブログパーツ

  • スポンサー
  • Twitterやってます
  • ブログランキングに参加中です
  • 検索フォーム

    powered by @search
  • メールフォーム
  • ランキング

ウェブページ