2016年3月18日 (金)

外を覗き込むデグーが撫でられる表情

独り暮らしのオスデグーであるカイは、
扉を開けると前に前に出てきます。

3c6a0057
底トレイの縁のそばにある、
このステージから覗き込む写真が多くなります。
カイはこの場所から外の様子を伺っています。

私が前にいる時には脱走をしようとしないのですが、
目を離すと下を覗き込んで距離を測っていることも…。

3c6a0059
私の指を目の前に出すと、ヒゲを前方に向けて調べていますね。
指が近づいてくると撫でられると思っているのか、
警戒をすることはありません。

3c6a0061
このように撫でられて、気持ちよさそうな顔をしています。

3c6a0064
3c6a0068
デグーが撫でられている時の表情は、
いつ見ても気持ちよさそうですね。
この表情は単頭飼いで撫でられるのが好きなデグーに
見られる表情だと思います。


撫でられている最中は、
ある程度色々なところを触ることが出来ます。

3c6a0075
3c6a0078
写真のように前歯のチェックも行えます。
顎下を撫でながら徐々に口元に移動し、
唇を押し下げています。
カイの綺麗なオレンジの歯が見えています。

撫でているときも健康チェックとして身体を触ることが出来ます。

デグーも嫌がることが少ないため、
撫でる行為はお互いにとっても良いことなんでしょうね。




ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2015年1月24日 (土)

デグーの好奇心と年齢の差

昨日はクウとカイの交尾を確認し何かと騒がしかったのですが、
今日はだいぶ落ち着きを取り戻しています。

ですが、クウとカイを外に出したところ、
また大ゲンカしてしまいました。

しばらくは外に出すのをセーブして、
もっと落ち着くのを待つのが良さそうですね。

--------------

リンとランは年齢が半年ほど違うのですが、
同じケージで暮らしていると
年齢による行動の違いに気づかされます。

3c6a6498
リンとランにもイタリアンライグラスは人気が高いです。

3c6a6505
牧草を入れた直後は二人とも食べるのですが、
しばらくするとランは扉が開いていて外が気になるようで、
脱走を図ろうとします。

3c6a6523
3c6a6550
扉から飛び出してくるので、私の手によって掬い上げられています。
奥では一心不乱に牧草を食べるリンが写っています。

3c6a6522
まだまだ身体が小さいので指の間をすり抜けています(;´Д`A ```

3c6a6536
ステージの上からも外に出れないか様子を伺います。
肩甲骨が浮き上がっていて、まだまだ細身ですね。

扉を開けていると、ランは食欲よりも好奇心が上回っているようです。
リンも何もない時は扉が開いてると外に出ようとするのですが、
今は牧草を食べることを優先しています。
開いていることには気づいてるはずなんですけどね~。

この違いは個体の性格もあるかと思いますが、
年齢によるものでもあるかと思います。

リンは我が家では一番年上で
性格的にも一番落ち着いています。

ランはとても活発なので、
リンも幼かった場合は相性が悪くなっていたかもしれません。
ランの毛繕いはとても荒っぽくってケンカ腰のようなので、
優しくないと怒ってしまいそうです。

3c6a6570
結局撮影が終わるまで、その場を動きませんでした( ̄Д ̄;;


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2015年1月20日 (火)

新しいデグー紹介(リン&ラン)その2

先日のリンの紹介に続き、ランの紹介をしていきたいと思います。

過去の記事
新しいデグー紹介(リン&ラン)
ヘイフェスと新しいデグー

ラン ♀(ブルー)2014.10/29生まれ
2015年1/18日現在の体重 115g
3c6a6404
カイ並に首が埋まってる…

ランは我が家では最年少のデグーになります。
まだ2か月前ですが、少し身体が小さいかな…。
体重も軽く、全体的に細身に見えます。
早く我が家の環境に慣れて、
たくさんご飯食べてもらいたいですヽ(´▽`)/

毛並みは子供デグーなので柔らかく、
色はグレーが強く、耳の色も黒いのでシックな感じがします。
小顔デグーかもしれないので、
大人になれば美デグーになるかも(*^-^)

性格はまだまだやんちゃ盛りですね~
最初はリンが大きくて怖かったようですが、
今では自らじゃれて襲い掛かっています。

リンはランの猛攻を受けてもやり返さない優しい性格です。
背中に襲い掛かるランを乗せて歩いてるのも目撃しました。
まだまだ親子ぐらいの体格差がありますからね…( ̄Д ̄;;


ランも姉妹で過ごしていたようですが、ヒトの手を怖がりません。
ペットショップの管理が良かったのか元々の性格なのか…
3c6a6329
リンにペレット与えているときに腕の上を徘徊してます。

3c6a6375
3c6a6416
3c6a6419
3c6a6425
好奇心が旺盛でどこまで行くことが出来るか確認してます。

外の世界にも興味を持っているようですが、
しばらくは外に出さずに
我が家の環境に慣れてもらうことを優先しています。


リンは大人なので心配が少ないですが、
ランは身体も平均より小さくて食も細めです。
もう少し成長して安心できるようになれば、
クウとカイとも直接会わせようかと思います。


ケージのレイアウトも固まったら記事にしていきますね~
今はありもので組み合わせているので、
少しデグーの動きに無理がある感じです。




ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2015年1月19日 (月)

新しいデグー紹介(リン&ラン)

昨日、新しく我が家の一員となったリンとランの紹介をします。

昨日の記事
ヘイフェスと新しいデグー

記事が長くなりますので、
今回の記事ではリンの紹介をしますね(*゚ー゚*)


リン ♀(パイド)2014.4/11生まれ
2015年1/18日現在の体重 200g
3c6a6354
ペットショップでは姉妹で仲良くやっていましたが、
この度我が家にやってくることになりました。
ちなみにその姉妹も同じようなカラーでした。

連れて帰るなら血の繋がってない子同士と決めていました。
ショップで拝見させてもらっていて、
ケージを開けた時に積極的に出てきたのがリンなんですよ~ヽ(´▽`)/

生後9ヶ月目とあって、見た目の幼さはありませんね。
性格的にも落ち着いていて優しい感じがします。
今のところ、それほど主義主張が強くない感じで、
活発なランとも上手くやれているかな。

デグーは毛の色が薄くなるほど、
毛質が細く柔らかくなっているような印象があり、
リンも非常に毛が柔らかくてふわふわです。

まだはっきりしませんが、毛足も長いような気がします。

カイの胸毛もこの毛質が要因にあるのかもですヽ(´▽`)/

白の割合が高くて手足の色素も抜けているので、
4本ともピンク色になってる(@Д@;
3c6a6387
ランとの体格差が大きいため、
ランが回し車を走ろうとしても回りません( ̄Д ̄;;
逆にリンが走り出すとランが着いていけなくて、
回し車で何回転もしてたり…。

3c6a6427
3c6a6397
背中から見ると毛の白さと柔らかそうな感じが伝わるかも。

これだけ白いと遠くから見ても目立つので
自然界では生きていけない感じが…( ̄○ ̄;)!
家では行動の把握がしやすいために便利です(^-^;

今はまだ好みの食べ物や好きな行動など
分かっていない点が多々ありますが、
これから順次記事にしていきますね~



ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

ブログパーツ

  • スポンサー
  • Twitterやってます
  • ブログランキングに参加中です
  • 検索フォーム

    powered by @search
  • メールフォーム
  • ランキング

ウェブページ