2015年9月21日 (月)

2015年08月度の記事ランキング

当ブログでは月毎の人気記事ランキングを集計しています。

10.デグー写真集(その13)クウとカイの子供時代

遅くなってしまいましたが、8月度の記事ランキングになります。


3c6a1646
8月のランキングは7月のランキングと似たようなものになっていますね。

ケージレイアウト、温度管理、床材、病気・怪我の記事などなど。

その中で不正咬合の記事がランクインしています。
デグーを飼育するにあたって、誰もが気にする病気だと思います。


不正咬合は何かしらの理由で歯の噛み合わせが悪くなる病気です。

ネズミ目あるデグーは前歯を含め奥歯も一生伸び続けます。
伸びてくる歯は削る必要があり、
デグーは上下の歯を擦り合わせることによって削ります。

3c6a1643
不正咬合の原因は、
ケージ齧り・外傷・先天的なものなど、多岐に渡ります。

先天的なものは防ぎようがありませんが、
外的の原因は気をつける事で防ぐことが出来る場合があります。


デグーのように身体が小さい動物は異常が出てくる段階では、
症状が進行していることがあります。

普段の世話の時からよく観察して、
デグーからのサインを見逃さないようにする心がけが大切です。

私の飼育スタイルは放任主義で、
意外とデグーの相手をしていなかったりします。

そのため毎日の健康チェックを行っています。
ケージから離れていても
音で異常を感じれるように意識もしています。

記事ランキングですが、
不正咬合の記事のようになっていますね。
それだけ大きな病気で、
あらかじめ心構えしておく必要があると思っています。


3c6a1388
我が家のデグー達は現在は健康です。
これからも元気に過ごしてもらうために、
私自身も身を引き締めていきたいと思います。




ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2015年8月12日 (水)

2015年07月度の記事ランキング

当ブログでは月毎の人気記事ランキングを集計しています。
2015年07月度記事ランキング(上位10位)

1.デグー飼育に用いられる床材を私なりに比べてみた
今月のランキングは、
定番の床材記事、夏の温湿度、ケージ内での事故対策など、
飼育に関する記事が多くなっています。

3c6a7919


今月10日には日本で初めてとなるデグー飼育本が発売されました。
我が家にはまだ届いていませんが、内容も充実しているようです。

私としても内容がとても気になります。

飼育本が発売されるという事は、
デグーがメジャーになってきたという証でもあると思います。
まだまだ生態・飼育方法とも確立していないので、
これからは飼育本が一つの指針になっていくのかもしれませんね。


今までは事故や病気の情報は、実際に体験するか、
インターネットや直接見聞きすることでしか得ることが出来ませんでした。
飼育本によってより身近になることが素直に嬉しく感じます。

当ブログでも「ハインリッヒの法則」を用いて、
事故の未然防止の考えを書いています。


記事では観察によりヒヤリ・ハットを見つけて、
その対策を取ることによって大きな事故を防ぐことを大切としています。

事故が起こってからは遅い

事前に予測して防ぐ。
この考えを持ってデグー飼育をするのが大事だと思います。


3c6a8050
安全な環境を作り上げるのが飼い主の使命だと思います。
それによってデグー達も不安を持たずに暮らせます。



ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2015年7月14日 (火)

2015年06月度の記事ランキング

当ブログでは月毎の人気記事ランキングを集計しています。

2015年06月度記事ランキング(上位10位)

10.デグーの多頭飼いでのホッとする写真


1位は梅雨時の管理の心構えの記事になりました。
9位の夏の管理の記事と合わせて読んでいただけると嬉しく思います。


3c6a7588_2
デグーは日本の気候に適していないため、
温湿度管理に非常に気を遣います。

特に夏の暑さには弱いので、
これからの季節は特に気を付ける必要があると思います。

2位3位は定番の床材の記事になりますね。
常に上位に来るという事は、それだけ皆さんの関心があるという事です。
各床材の素材にはメリットデメリットがあるため、
飼育環境にあったものを選べると良いですね。

4位にはケージレイアウトの記事がランクインしています。
この記事ではイージーホームハイメッシュのレイアウトです。
イージーホームハイメッシュはデグー飼育に用いられるケージとして
一般的なものになるかと思います。
当記事では写真や設備の紹介を行っているので、
参考になっているようであれば嬉しく思います。

他には腫瘍の記事がランクインしています。
先代デグーでの発症例で、「デグーに腫瘍が出来る」という事が、
まだまだ一般的ではないと思うので、
そういう症例もあるんだという事が伝われば良いですね。


3c6a7263
3c6a7265
ランキングでは飼育環境や心構えの記事が多くランクインします。

その中でも日常の記事が含まれていたりするので、
私としてもどのようなランキングになっているか毎月楽しみにしたり…。

固い記事ばかりでも面白くないですし、
息を抜いた記事や良い写真が撮れたら
積極的にUPしていこうと頑張っていきます。



ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2015年6月 2日 (火)

2015年05月の記事ランキング

当ブログでは月毎の人気記事ランキングを集計しています。

2015年05月度記事ランキング(上位10位)
10.飼い主との空気感とデグーのカメラ慣れ


床材記事が安定して上位に来ますね。
我が家では床材に木質ペレットを敷く方法を取っています。


私は床材は何も敷かない方法を推奨していませんが、
敷かない方が良いという意見もあるようです。

私は床材は敷く理由として
・おしっこが直接足に付きにくくなる
・クッション性(怪我をし難くなる)
・掃除の利便性(敷かない場合は毎日の清掃が必要)
・消臭効果

以上の理由があります。

どれを優先するかは各家庭の飼育方法になると思うので、
我が家の方法も一つの参考にしていただけたら嬉しいです。
3c6a3885


次に注目されている記事でのデグーの夏の過ごし方の記事になるかな。
この記事では我が家での温度管理方法と温度と湿度の関係を書きました。


何かと分かりにくい記事になってしまいましたが、
デグーの夏の飼育ではエアコンは非常に重要だということを
理解していただけれたらと思います。

2015年の5月は非常に暑かったので、
悲しいことに熱中症で無くなったデグーもいるようです。


エアコンはつけっぱなしであっても
設定温度より外気温や室温が低ければ、あまり起動しません。
我が家では一年中エアコンが起動していますが、
ピーク時とそうでない時では電気料金で1万円ほどの差が付きます。

気温が高くなるこれからの季節は常に起動させておくのが理想ですが、
昼間などは必ずエアコンをつけておく必要があると思います。


下記の記事でもデグーの夏について書いています。
デグーにとって夏は非常に厳しい季節です。




他のランキングではカイの記事が多くなっています。

カイは海外ケージの下段部分に引越しをしました。
海外ケージは非常に撮影しやすい環境であるため、
撮影枚数が増えたことにより記事も増えたんだと思います。

3c6a4268
カイ自身は身体が大きくなり、見るからに丸々としてきています。

皆同じものを食べているのに、ここまで体格差が出るのは
カイ自身が持っていた特長なのかもしれませんね。


3c6a4230
何かと落ち着きがありませんが、
それもカイの良さなんだろうと思います。

クウ・カイ・リン・ラン
皆それぞれが個性を持っています。
各デグーの特長を理解して
より良い環境になるように頑張りたいと思います。





ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2015年5月 8日 (金)

2015年04月の記事ランキング

当ブログでは月毎の人気記事ランキングを集計しています。

2015年04月度記事ランキング(上位10位)

10.体重経過とデグーの生殖器脱


今回のランキングは4番目の記事を除き、
飼育環境や生態、病気など、デグー飼育に関することが並びました。


当ブログでの床材記事の人気ぶりは不動のものになっているのか、
ずっと上位を維持しているようですね。



2位の記事では脚の汚れについて書いていますが、
カイは普段から脚が汚れていることが多いです。

3c6a2700
写真のように爪の上の毛が黄ばんでいます。

毎日ステージ拭き上げて清潔にしているのですが、
カイはトイレ場所をある程度決めているため、
その場所で用を足すことが多くなります。
おしっこで濡れている状態でも気にせず用を足すため、
脚の裏に汚れが付着している感じかな。


5位6位のペレットや食事量の記事に関しては、
私としてもまだまだ勉強不足なところがあり、
これと言った答えを出せずにいます。


一つの例だと思って、参考程度に読んでもらえると嬉しいです。
各家庭にデグー達の様子を観察し、どういった食事が
良いのか相談しながら決めていくことが大切だと感じます。



7位10位は生殖器脱の記事になります。

私はデグー飼育が10年目になり、
良くも悪くも少しの事では動じなくなってしまいました。

その中でのカイの生殖器脱は大きな出来事だったと思います。

我が家のデグー達は病気の経験が少なく、
私も知識だけで経験に乏しい状態でした。
今回のカイの生殖器脱は軽くて大事にはなりませんでしたが、
私に警鐘を鳴らすという意味ではとても意味があったと感じました。

3c6a2727




ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2015年4月 8日 (水)

2015年03月の記事ランキング

当ブログでは月毎の人気記事ランキングを集計しています。

2015年03月度記事ランキング(上位10位)
1.床材紹介(その2)


以前から床材の紹介記事の人気が高いと書いていたのですが、
今月はランキング1位になりました。

3c6a0038
我が家では燃料用の木質ペレットを使用しています。
樹皮を含まないためペレット自体の色が白く見えるので、
ホワイトペレットともいわれています。
写真のように掃除直後の様子はとても白く見えますね。

4月1日には床材の比較記事も書いています。
デグー飼育に用いられる床材を私なりに比べてみた

この記事では私が思う床材の比較になっています。
木質ペレットの評価が高いのは、
ある意味出来レースですが…( ̄Д ̄;;

我が家で使用しているものが
評価が一番高くなるのはしょうがないかなとも思います。
床材は一番汚れる場所で、
デグー飼育にとっても悩みの種だと思います。
この記事も一つの参考になれば幸いです。


他のランキングでは新ケージ運用に関する記事や
飼育環境の話が多くなっている印象があります。


その中で異色を放っているのが、
変顔コレクションと柔軟性の記事です。
こちらはネタ記事に近いものですが、
こういった記事も増えていくと
デグーの違った魅力が見えてくるかもしれませんね。



…おまけ
3c6a9499
鼻をこすった瞬間の写真
何か小さな欠片が零れ落ちてるのが気になるところ。
(変顔を探していましたが良いのが見つかりませんでした)



ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2015年3月 6日 (金)

2015年02月の記事ランキング

当ブログでは月毎の人気記事ランキングを集計しています。

2015年02月度記事ランキング(上位10位)
10.デグーの多頭飼いと手の慣れ具合を比較してみた。 


2015年02月度は毎日更新を行うことが出来ました。
記事内容も多岐に渡っていたので、
読まれている記事も分散傾向があるように感じました。


その中で注目度が高いは
やはり飼育環境に関する記事になるかと思います。


我が家では新しいケージを注文しています。
配達もされているようですが、平日は受け取ることが出来ないので、
土曜日に受け取ることになりそうです。
新しいケージは海外の大型ケージなので、
今までのケージとは違った感じになるかと思います。

今回は組み立てからレイアウトまでの様子を
細かく追って記事にしようかなと考えているので、
読んでもらえると嬉しいです。


私としても現物は見たことないですし( ̄Д ̄;;
日本製のものと比較して何が違うのかも気になるところです。


その他には先月の記事ランキングにも書きましたが、
床材の記事の人気が高いですね~。

3カ月前に投稿したものなのに、まだまだ上位にいます。


床材はデグーが長い時間身体に接しているところなので、
皆さん試行錯誤されていることだろうと思います。
私も今までに色んな床材を試していて、
現在の方法に落ち着いています。

床材のことに関しては我が家の方法はもちろんのこと、
他の様々な方法も合わせて比較できるような記事を
書いてみるのも面白いかもしれませんね。

何かリクエストなどあれば受け付けますので、
コメントやメールフォームでお聞かせください。

3c6a8388
二人ともとても良い表情をしています。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2015年2月 2日 (月)

2015年01月の記事ランキング

先月から始めている月毎の記事ランキングを公開します。

2015年01月度記事ランキング(上位10位)


2014年12月のランキングから続いて、
先代デグーの記事が1位になりました。
Img_5203
ミウ(右)とソラ(左) 2013年2月23日撮影

最近、デグーがペットとしてメジャーになってきましたが、
以前は珍しいペットでした。
我が家の先代デグー達は
小さい時から亡くなる時までの写真が残っています。
どのように年老いていくのかといったことの情報が少ないので、
そういったところで興味を持たれた方が多いのかなと思いました。

他のランキングでは新しく我が家に来たリンとランの記事、
他には飼育情報に関する記事が上位に来ていますね。



上位のランキングには入っていないのですが、
床材紹介の記事が多く読まれています。


床材紹介(その1)
床材紹介(その2)

我が家では木質ペレットという
ペレットストーブに使われている燃料チップを使用しています。
このペレットは間伐材の木質部分を使用した環境に優しいペレットです。

燃料が本来の用途ですが、
最近では高い消臭効果とコストパフォーマンスによって、
猫砂や小動物の床材として使わることも多いようです。

家庭で燃やされて、その煙が周囲に拡散されるので
汚染の調査が行われていて安全性は高いと思われます。

私が使い始めたのもだいぶ前でキッカケをよく覚えていないのですが、
ペット用に売られている同タイプのものと同じことを知り、
使用を始めたような気がします。
チップ系の床材よりもほこりや飛び散りが少ないので、
ケージ周辺も綺麗な状態を保ちやすいです。

2015年2月2日現在の価格は
20kg…1680円(送料込み)
木質ペレットは高重量のため一袋ごとに送料込み価格が適応されます。

販売元 ニッチリッチキャッチ様(外部サイトが開きます)

我が家では3袋ずつ頼んでいますが、
きっと宅配業者には不審がられている気がします。
こんな重い物を年に何回も頼む人は少ない気が…。




ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2015年1月12日 (月)

2014年12月の記事ランキング

ブログを始めて2か月半ほどになりますが、
記事数が増えてきて過去の記事が読みにくくなってきました。

その問題を少しでも解消するために
月ごとの記事ランキングを公開していきたいと思います。

私がブログを続けていけているのは、
皆さまが閲覧してくれているからです。

デグーは昨年末に動物番組に出演するなど、
世間一般にもメジャーになってきたことと思います。
当ブログでもデグーの魅力を伝えていくために、
これからも頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。


2014年12月度記事ランキング(上位10位)

10.背比べと尻尾力

1位になったのは12月27日の投稿でありながら
先代デグー達の話です。
Img_4616
2012年8月10日撮影

初めてデグーをペットショップで見た時の
印象は今でも覚えています。

昔から動物が好きで、いろいろ知っているはずだったのですが、
デグーの事は知りませんでした。
ペットショップで活発に動き回る姿を見て、
ペットとしてここまでよく動きまわる動物がいるのかと思いました。
今ではすっかりデグーの虜ですが、
ペットショップで出会えたことに感謝しています。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

ブログパーツ

  • スポンサー
  • Twitterやってます
  • ブログランキングに参加中です
  • 検索フォーム

    powered by @search
  • メールフォーム
  • ランキング

ウェブページ