2016年5月15日 (日)

家で育てたバラを先代デグー達に飾る

春はバラの一番花が咲き誇ります。
この時期は一年で一番庭が華やかになる時期ですね。

我が家へは引っ越してから半年が経過しました。
庭づくりもまだまだ途中です。

それでも、バラ達が咲いてくれたことは大きな一歩でした。

3c6a3692
3c6a3685
今年のバラは大きく生長させることに重点を置きたいので、
花は早めにカットしています。

花瓶には
あおいとプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントです。
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントは一輪だけだったりします。
他は全てあおいですね。

あおいは花持ちがいいので、切り花としても向いているかと思います。

バラは冬剪定では短くカットしたので、
大きな花瓶では枝を長く取れなかったり…。

3c6a3694
あおいはシックな色合いです。
香りはないため、どんな場所にも合わせやすいと感じています。

今回の花瓶は大きなものを使用しているため、
先代デグー達にも飾ってあげることが出来ました。

3c6a3752
先代デグーのミウ・ソラ・リク・ハル・ナツ

皆それぞれ個性があって、私と共に暮らしてきた家族です。
これからも現デグー達と同じ部屋で共に
仲良く暮らしていけると思います。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2015年5月13日 (水)

気が強いけど優しい性格のミウ(先代デグー)

今日は忘れずに体重測定を行いました。
今回は測定が遅れているために、
Twitterで簡単に報告する形で、
次の体重経過の記事でまとめたいと思います。


-------------------------------

今日は昨日の記事で先代デグーの話が少し出たので、
ミウについての話をしたいと思います。

ミウ(♀)(推定 2005年6月30日生)
没 2013年10月19日
…8歳3ヶ月19日

Img_0701
2010年3月27日撮影

ミウは我が家に一番最初に来たデグーで、
ミウから私のデグー人生の始まりました。
ソラは一日遅れで我が家に来ています。

我が家に来た時はミウの一挙手一投足の全てが新鮮で、
はらはらしたり驚きを与えてくれました。

Img_1015
2010年4月10日撮影

ミウは顔が細く切れ長な印象です。
ミウとソラを比べるとソラの方が大きく見えるのですが、
体重はミウの方が少し重かったりします。

Img_1190
このようにご飯皿の上に乗っている時は機嫌が良い証拠です。
外に出たいけど、私に防がれるのが分かっているので、
出たい意思を表現しているようでした。

Img_1851
2010年5月29日撮影

ミウはペレットを与える時にも感情豊かでした。
食事の準備が終わって呼びかけると、
大きな声で鳴きながらケージの床を一周します。


調子が良い時だと3.4周してくれて、
あまりやると少し疲れてくる様子が感じられたり…。

年老いて足腰が悪くなってもやってくれたので、
本当にご飯を食べるのが好きだったんだと思います。

Img_3711
2011年3月11日撮影

タイトルにもあるようにミウは気が強いです。
その気の強さは良いお姉さんのような感じで、
ただ気が強いだけじゃなく優しさもあるようでした。

ソラと大ゲンカして別居した際にも
ミウ自身は噛まれて負傷しましたがソラは無傷でした。

先に書いたようにミウの方が体格が勝っているので、
ケンカでも自身だけ負傷することは無いと思います。

私に対しても怒って噛みつこうとしてくるのですが、
指をくわえたところで止めるので歯形が付くだけです。
噛みつこうとするときは威嚇の声をあげて勢いつけてくるので、
そのまま噛みつかないのは意思をもって止めているんだろうと思います。
実際に私はミウに噛まれて怪我をしたことがないと思います。
ソラにはデグーに噛まれた中で一番の大怪我を負いましたが…。

Img_3784
2011年5月5日撮影

このように写真を通して思い返していると
様々な記憶が湧き上がってきます。
今でもケージを見ていると
先代デグー達の動きがイメージできます。

とても良い思い出を与えてくれたデグー達に感謝して、
この経験を今いるデグー達に生かしていきたいと思います。





ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2015年1月16日 (金)

デグーの性格-ソラ-(先代デグー)

デグーは個体それぞれに性格があります。

中でも先代デグーであるソラは
デグーらしい性格だったと思います。

先代デグー達
老後のソラ

ソラの性格を簡単に表すと…
好奇心が旺盛で無邪気、
細かい事を気にしない大らかな性格です。

ソラは小さい時からミウと一緒に暮らしており多頭飼いでした。
多頭飼いだと人に触られるのは嫌がる傾向があります。
ソラも人に触られるのは嫌がるのですが、
ここからソラの個性が出ます。

細かい事を気にしないことを示す写真がたくさん残っています。
それは手の上でひっくり返ったままになることです。

Img_0809
Img_2961
Img_4680
触られるのは嫌なんですが、
捕まってしまうとすぐに諦めてしまうんですよ~

ソラは「捕まった!…まぁいいか」と思っていたんだと思います(^-^;
このひっくり返った状態でペレットを渡すと、
そのままの態勢で食べたりもします。

親指がお腹側に来てて、
押さえてるんじゃないかと思われるかもしれませんが、
安定性を与えるために添えている感じです。
写真でも見えますが、ソラが手を置くことによって安定感が出ます。
急な飛び出しで落ちるのを防ぐ目的もありますね(◎´∀`)ノ

あと、ソラはおしっこの仕方が悪くてお尻が濡れます。
3枚目の写真ではお尻周りが濡れているのが見えるかと思います。
ひどい時は足の方まで濡れて黄色くなっていました。

その時もひっくり返った状態でバイオチャレンジを直接噴射されて
汚れを取り除いていました。
バイオチャレンジは安全性が高く、生体に直接噴射することも可能です。
(目にかかると充血する場合があります)

ひっくり返った状態だと健康状態もチェックできますし、
脚の爪を切るのも楽だったりしました。

…おまけ
Img_4613
ミウとソラが同時に手に乗ると、一人の時より落ち着きます。




ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2015年1月12日 (月)

子供のようなリク(先代デグー)

本日二回目の更新です。
前回の更新記事
2014年12月の記事ランキング

----------------

今日は先代デグーであるリクの紹介をしたいと思います。

まとめ記事はこちらから
先代のデグー達


リク(♂)(2005年10月30日生)
没2012年4月5日
6歳5ヶ月6日
Img_3347_2011122
2011年11月22日撮影

リクは生涯単身で過ごしていました。
過ごしていたケージは、
現在はクウとカイが掃除中に避難しているケージです。

何度かクウの事で記事にしていますが、
網目が大きいので子供の頃は簡単に脱走してました( ̄Д ̄;;
対処法としてホームセンターで売っている金属製のネットを
ケージ周辺に貼って抜けれなくしてましたね~

性格は小さい時から調子乗りで内弁慶でした。
テンションが上がってくると、扉周辺のケージを齧ったり、
床材を掘って暴れてましたね。
Img_14552010502
2010年5月2日撮影
木質ペレットの下にはバーベキュー網があるので、
床材が動きにくく全然掘れないですw

デグーとしては非常に綺麗好きな性格で、
おしっこのする場所をある程度決めていました。
特に寝床には全くしないので、意識して場所を決めている印象です。

Img_1467_2010502
2010年5月2日撮影
暖突の下にニット帽の寝床を用意しています。
この写真ではニット帽の上に乗っている…( ̄Д ̄;;
ニット帽の中にも入ることが出来て、
暖かさやその時の気分で使い分けてる感じですね~

自分で寝床となるティッシュを集めているのですが、
それはニット帽の中に詰めています。
(写真では上にもティッシュ乗ってるけど…)



…このペースで行くと、記事が物凄く長くなりそう(@Д@;
他のエピソードはまたの機会にしますね。

----------------

以前の記事やコメントで軽く記入したことがあって
気にされている方もいるかもしれませんが、
リクは老衰でなくなっていません。

原因は不明で突然死に近い状態でした。

リクの異常に気付いたのは夜に私が帰宅してからで、
少し足取りに力が無い状態でした。
まだ自分の足で歩いたりジャンプは出来るのですが、
調子が悪いのは明らかでした。

夜ということもあり、その時では何も対処することが出来ませんでした。

私が寝る前に様子見に行ったときには、
自分の足で寝床に潜り込みにいきました。
ちょうど上の写真のような状態ですね。

その時の姿が最後になり、朝には亡くなっていました。

潜り込む姿は今でも鮮明に覚えていて、
私の判断力が甘かったとずっと悔いとして残っています。

亡くなった時の体重は220gで、
体重の低下もなく身体のハリや毛並みも綺麗なままでした。
今にも動き出しそうな感じで、別れが非常につらかったです。

仕事に行く前にも必ず健康のチェックをしていて、
異変があれば気づけていたはずです。
今では朝の段階で異変があったのかどうかも分かりませんが、
リクのお陰でより観察する意識を持つことが出来ました。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2015年1月 4日 (日)

老後のソラ(先代デグー)

昨日バラの鉢植えをすべて植えかえしたのですが、
案の定腰が痛くなってしまいました( ̄Д ̄;;
元々腰を痛めているのですが、なかなか辛いものがありますね…

----------------

今回は先代デグーである
ソラの老後の様子をお送りしたいと思います。


ソラ(♀)(推定 2005年6月30日生)
没 2014年6月8日
…8歳11ヶ月8日

Img_6013_20130810
2013年8月11日撮影(左ソラ・右ミウ)
Img_6098_20130926
2013年9月26日撮影
Img_6141_2
2014年1月2日撮影
Img_6191_20140309
2014年3月9日撮影
Img_6209_20140322
2014年3月22日撮影
この時期ぐらいから硬いペレットが食べれなくなっています。
水でペレットを柔らかくして与えていました。
3c6a0061_20140413
2014年4月13日撮影
歳をとっても気持ちは衰えないので、
テンション上がってケージ齧っています。
3c6a0634
2014年5月4日撮影
この位置は上の暖突と日光が当たります。
とても暖かいので、お気に入りの場所です。
3c6a0800
3c6a0806
2014年6月1日撮影
掃除中の様子
小さい時から掃除中もケージにいれたままだったので、
掃除していても落ち着いています。

以上がソラが亡くなる一年前ぐらいからの写真になります。
ミウが亡くなってから一時期の写真がとても少なく、
今思うととても後悔しています。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村


デグー ブログランキングへ

2014年12月27日 (土)

先代のデグー達

これまでの記事で時折話に出てきましたが、
私は今まで5匹のデグー達の飼育経験があります。

今回の記事はそのまとめとして
先代デグー達の簡単な経歴を紹介していきますね~

ミウ(♀)(推定 2005年6月30日生)
没 2013年10月19日
…8歳3ヶ月19日

ソラ
(♀)(推定 2005年6月30日生)
没 2014年6月8日
…8歳11ヶ月8日

Img_3570
2011年2月5日撮影(左ソラ、右ミウ)
ミウに目ヤニが出ていたので拭いてあげた後の写真かな。
目の周りの毛が濡れています。
ミウは小顔でしたので、目を傷めることが多かったですね。

Img_4176
2012年2月12日撮影(左ミウ、右ソラ)

ミウとソラは姉妹ではないのですが、
本当の姉妹のように仲が良かったです。

ですが、一時期発情期の関係でケンカが激しくなり
一年ほど別居していた期間があります。
その時のケンカの仲裁で私の指を思いっきりかまれました…。
今でも指に傷跡が残っていますが、良い思い出です。

リク(♂)(2005年10月30日生
没2012年4月5日
6歳5ヶ月6日

Img_3903
2011年7月10日撮影

リクは生涯単身で過ごしていました。
ミウとソラとの相性が悪く(リクの気が弱い+ミウとソラが強かった)

Img_2147
2010年9月11日撮影

晩年一人暮らしだったので、人によく慣れていました。
世間知らずなのか、テンション上がるとすぐに調子乗りだしたり(^-^;


ハル(♀)(推定 2008年3月1日頃)
没 2010年9月23日
2歳6ヶ月22日

ナツ
(♀)
(推定 2008年3月1日頃)
2012年3月18日
4歳0ヶ月17日
我が家に来たのは2008年11月9日

Img_0287
2010年3月7日撮影(左ハル、右ナツ)
Img_1428
2010年4月29日撮影(左ハル、右ナツ)
ハルとナツは姉妹になります。
環境の良くないペットショップにいた影響か、
私にもあまり慣れてくれませんでした。

ハルは人間不信のような感じがあり、
すぐに噛みついてきました。
ハルは背骨の神経に異常があるのか、
下半身が不自由な状態だったので、
それで心を許さなかったのかもしれないですね。


以上が簡単な紹介になります。
エピソードはたくさんあるので、
また別の機会に紹介していきますね~ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村


デグー ブログランキングへ

ブログパーツ

  • スポンサー
  • Twitterやってます
  • ブログランキングに参加中です
  • 検索フォーム

    powered by @search
  • メールフォーム
  • ランキング

ウェブページ