2016年7月23日 (土)

バラの新苗の鉢増し作業(その2)

今日は新苗の第2回目の鉢増し作業をしてきました。

今年購入した新苗の記事
今年購入した新苗-パシュミナ&プリンセス・シャルレーヌ・ドゥ・モナコ-
バラの新苗の鉢増し作業

前回の植え替えより、1ヶ月ほど経過しました。
6号ロングのスリット鉢を用いています。

3c6a7236
地上部の大きさは思っていたより大きくなりませんでした。

シュートの発生は、
パシュミナはサイドシュートが1本、
プリンセス・シャルレーヌ・ドゥ・モナコは1本。

プリンセス・シャルレーヌ・ドゥ・モナコに関しては、
少し葉が黄色がかっています。

梅雨期間にあたり日照時間が短かったほか、
今回の施肥は液肥のみで肥料が足りなかったのかもしれません。

液肥は葉面散布と潅水の両方を行っているのですが、
濃度が薄かったのかなと感じています。

根の状態は…
パシュミナ
3c6a7238

プリンセス・シャルレーヌ・ドゥ・モナコ
3c6a7241

辛うじて根鉢が構成されている感じでしょうか。
前回に比べると根の回り具合が弱いですね。

植え替えに使用した土は、
前回に引き続きアプローチ部分の土を使用しています。
一週間前にぼかし肥料を混ぜ込み、
肥料不足対策を施しています。

鉢増しで使用した鉢は8号ロングのスリット鉢です。

3c6a7242
今回の鉢増し作業で秋の花に備えようかと思っています。

大阪は梅雨明けをしており、
この一週間は非常に天候に恵まれています。

これから暑くなる季節に夏バテしないように
水遣りや施肥管理を行いたいと思います。




ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2016年6月18日 (土)

バラの新苗の鉢増し作業

今年購入したバラの新苗の2つ購入しています。

前回の記事
今年購入した新苗-パシュミナ&プリンセス・シャルレーヌ・ドゥ・モナコ-

以前の植え替えでは5号スリット鉢のロングを使用しています。

植え替えから1カ月弱経っています。
そこから気温も上昇し、
鉢土の乾きが目立つようになってきました。

気温も上がってくることから、
夏に向けて2度目の鉢増し作業を行うことにしました。

3c6a4922
鉢のサイズは一回り大きくなって、
6号スリット鉢のロングになっています。

鉢増し作業は生長と気候に合わせて
徐々に大きくしていく予定です。

次の植え替えは梅雨の終わりごろになるでしょうか。

新苗の植え替えは、
最初から大きな鉢では土が過湿気味になり、
根のために良くないと言われています。

3c6a4919
植え替える際に根の状態も確認しています。

最初の植え替えから1ヶ月も経っていないのに
綺麗に根鉢が構成されていますね。

植え替えに使用している土は、
バラを植えてあるアプローチのを拝借しています。

土の簡単な構成は、
真砂土(最初からあった土)+スーパーココ+バーク堆肥+腐葉土
他にも貝化石・そば殻燻炭・微生物資材をブレンドしています。

スーパーココの割合が高く、有機質が多い構成ですね。

簡単な配分を考えてざっくりとブレンドしているのですが、
根鉢の具合を見ると、バラの生育には問題がないようですね。

どうなるか不安なところがあったのですが、
良い状態を見れて安心しました。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2014年11月23日 (日)

鉢バラの植え替え

昨日は玄関にあるバラの植え替えをしてきましたよ~

大阪ではまだ植え替えシーズンには早いのですが、
今年は全鉢を植え替えようと思っているので、先行して植え替え始めました。
結構な重労働なんですよねw

植え替えたバラは…

イングリッシュローズ
・ハーロウ カー
・ウィリアム シェークスピア 2000

デルバール
・ラドルチェヴィータ
・マドモアゼル
3c6a3462
現在咲いてるのはラドルチェヴィータだけでした( ̄Д ̄;;

デルバールの2種は今年からの新入りですね~

今年の植え替え用土はココチップ(ヤシの繊維のチップ)を
多用したものでいこうかと思っています。

いくつか使用したものがあるのですが、
通常の赤玉土を使用したものより良い感じなんですよね~

まだ探り探りの状況なので、どう転ぶか分からないですが、
植え替えた印象は良さそうですね(゚ー゚)

3c6a3489_2
バラとデグーケージの共演

ブログパーツ

  • スポンサー
  • Twitterやってます
  • ブログランキングに参加中です
  • 検索フォーム

    powered by @search
  • メールフォーム
  • ランキング

ウェブページ