2017年2月24日 (金)

考え事をしているデグー

我が家のカイは比較的大人しい性格で、
ときおりじっと固まる時があります。

3c6a9493
表情を見ていると寝ているわけでもなさそうですね。

休憩しているにしても、
表情が真面目すぎるような気もします。

そうなると、
考え事でもしているんじゃないかと思ってしまいます。


3c6a9501
3c6a9496
じっとしたままなので、
角度を変えて撮っています。

3c6a9491
マクロレンズで撮影しているので、
鼻に寄ってみました。

このレンズは30cmまで寄ることが出来ます。
レンズはフードを含めると25cmほどで
目の前にレンズがある状態になるのですが、
ひとつも動いていませんね。

デグーには個性があり、
それぞれ考え方に違いがあります。


カイが何を考えているのか私には分かりませんが、
じっと考え事が出来る環境ということは、
カイにとっても安心出来ているんだと思います。



ブログランキングに参加しております。
クリックしていただけば、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2017年2月12日 (日)

すっかり落ち着いてきたデグー

オスデグーのカイは、
クウとの別居からずっと一人暮らしをしています。

3c6a9510
体重は270~280gぐらいを維持し続けています。

もともと大人しい性格なのですが、
最近は特に落ち着きを持ってきているような気がします。
食事時を除いて…

3c6a9505
写真撮影しようとしても、
そっけない態度は相変わらずです。

あまりにも撮影チャンスが少ないので、
指で誘導したりもしています。

意外とカメラが嫌いなデグー

3c6a9503
こういうデグケツ写真は、カイの得意ポーズです。

3c6a9475
3c6a9478
カメラは好きじゃないけど、
表情はリラックスしているようですね。

身体のラインも綺麗に丸くなっているので、
安心しているようです。

撮影した写真を見返していると、
その時の心情が見えてくるようで、
デグーの状況確認にも有効だと思います。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2017年1月 2日 (月)

2017年明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

年末年始は慌ただしく、
気が付けば2017年が始まっていたような気がします。

我が家のデグー達には特別なことをしてあげれていませんが、
いつもと同じ元気な姿を見せてくれています。

3c6a2658

これからもデグー達の良い表情が見られるように、
私としても気を引き締めていきたいと思います。

以前よりもデグー達に掛けてあげれている時間が
短くなっているのが現状です。
だからといって手を抜いていいわけでもなく、
効率よく必要な世話を行うようにしています。

3c6a2815
接している時間が少なくなっていますが、
デグー達はいつも機嫌が良さそうです。

デグー達にはいつも感謝しつつ、
これからもブログでお話できるようにしたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2016年12月31日 (土)

2016年をデグー達を振り返って

ブログの記事間隔が大きく開いてしまいました。

9月に我が家に新しい生命が誕生し、
生活がガラリと変化しました。
忙しいなかにも違った責任感が生まれ、
一日一日を噛みしめるように過ごしています。

デグー達も我が家に来て3年目を迎えています。

クウ・カイ・リン・ラン
皆が大人デグーになっています。

3c6a8919
この一年も病気や怪我もなく健康に過ごすことが出来ました。

現在のデグー達の環境は維持継続の段階になっています。

私が今まで試行錯誤行ってきたことから、
デグー達にあっていると思うことを続けています。
3c6a0641
これも先代デグー達から引き継いできた経験が活かせているのかな。

来年も病気や怪我がなく過ごせるように、
日々の観察を怠らないように肝に銘じたいと思います。




ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2016年9月10日 (土)

いつも通りの日常を送るデグー達

我が家のデグー達はいつもと変わらぬ日常を送り続けています。

私はデグー達の日常を見るのが好きです。

3c6a7498
我が家のデグー達はあまり私に興味がないのか、
扉を開けても変化がありません。

3c6a7372
3c6a7377

ヒトは環境によって生活が目まぐるしく変化します。
ヒトが慌ただしく生活している中、
デグー達が暮らす風景を眺めていると、
精神的にも落ち着きを取り戻すことが出来ます。

私はデグー達に求めるものは少ないと思っています。

ただ元気に暮らしてくれていれば良い。
この一つだけです。

これからも皆が元気で暮らしていけるように
常に心配りをしていきたいと思います。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2016年9月 3日 (土)

外を覗き込むデグー達

我が家のメスデグー達は外を覗き込むのが好きです。


ラン
3c6a8588
3c6a8594
底トレイの縁の上に器用に乗っていますね。


クウ
3c6a8603
3c6a8610

リン
3c6a8626
3c6a8631

ケージの扉が開いている時にしか
身を乗り出して覗き込むことが出来ないので、
普段と違う刺激が得られるのでしょうか。

現在の我が家では外での散歩は行っていません。

特にリンとランに関しては外で歩き回ることがないので、
興味が湧いているのかもしれませんね。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2016年8月28日 (日)

手の上で動かないデグー

我が家のデグー達は手の上に乗ることに慣れています。

それでも各デグーの個性は様々で、
手の上で違った反応を見せます。

クウは特徴的な反応を見せます。
3c6a8646

その特徴とは…
ほとんど動かないことです。

以前の記事にも話題にしたことがあります。
3匹のデグーが手の上に乗っている様子

3c6a8648
3c6a8656
様々な角度から撮ってみました。

撮影中にもクウの頭の向きが変わっていませんね。
私の手の親指の方向を向きつづけています。

3c6a8651
3c6a8659
上から撮ってみても微動だにしていません。

なぜ動かないのかというのは、はっきりとは分かりません。

ただ言えるのは、
クウは手の上に乗ることが好きではありません。

クウはあまり感情を行動に表わすタイプではないので、
嫌がっていてもその場から逃げようとはしません。
手の上に長い時間乗ることがないのを分かっているのか、
じっと帰れるまで耐えているかのように思います。

クウは持ち方を変えても、ほとんど動きません。
3c6a8660
3c6a8666
縦方向でもいつもこんな感じです。

クウは大人になってから性格が落ち着いています。

好きではない手の上であっても動かずに、
健康チェックさせてくれるクウに感謝です。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2016年8月25日 (木)

パイドデグーの鼻を比較してみると

先日の記事に引き続き鼻の記事になります。

似ているブルーデグーの意外な見分け方

先日の記事ではブルーデグーのクウとランの比較でしたが、
今回の記事ではパイドデグーのリンとカイを比較してみます。

3c6a8126
リン

3c6a7578
カイ

リンとカイは、アグーチとホワイトのパイドカラーになります。

二人とも頭はアグーチの割合が高いため、
鼻の色も濃くなっていますね。


リンとカイの鼻をアップにしてみると…
3c6a81262
リン

3c6a75782
カイ

写真の明るさの違いがあり比較が難しいかも…。

私が実際に見て感じる印象は、
リンの方が鼻の色が濃いです。


リンのアップの写真をよく見てみると、
鼻の中心部分が少し色が薄くなっています。
これは額のホワイトが鼻にまでかかっているからでしょう。

デグーの肌の色は毛色に左右されるため、
鼻にもホワイトが出てきているんでしょうね。

3c6a8122
3c6a8040
デグーの鼻ののっぺり感は私のお気に入りです。

先日に引き続き、鼻の記事になりましたが、
鼻だけ見てみてもそれぞれに個性があり、
観察の楽しみになるのではないでしょうか。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2016年8月23日 (火)

似ているブルーデグーの意外な見分け方

我が家にはブルーデグーが2匹います。
飼い主である私にとっては見分ける事は簡単です。

しかし、ブログの写真だけでは見分けにくいかと
感じることがあります。
3c6a8159
3c6a7118
この写真で、どちらがクウかランか見分けが付きにくいと思います。

見分ける大きなポイントとして
毛色
体格
顔立ち
などなどがあるでしょうか。


他にも意外な見分けポイントとして鼻があります。

3c6a8376
3c6a8441
正面顔だと顔の大きさでも区別できそうですね…。

そして鼻を拡大してみると…
3c6a83762
クウ
3c6a84412
ラン

クウの鼻の中心部分の色が薄くなっています。

これは毛並みの色にも表れていて、
クウは毛色が薄く茶色がかっている
ランは毛色が濃くグレーが強い

デグーの肌の色は毛色も関係しているような印象があり、
毛色が濃くなると地肌の色も濃くなります。


ブルーデグーはアグーチと同じく、
単色の毛色になるため個体の見分けが難しくなります。
例え同じ毛色であったとしても、微妙な違いがあります。

その違いを観察しながら写真を見ていくと、
違った楽しみが生まれるかと思います。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2016年8月21日 (日)

換毛期のデグーと時折見せる不思議な行動

我が家のメスデグー達は、換毛の真っ最中です。
今回の換毛は春頃のごっそりと生え変わるものではなく、
全体的にまばらに抜けているようです。

身体に抜け毛がたくさんついている状態で、
ケージの内外にも抜け毛が多く落ちています。

3c6a8390
メスデグーの中でもランが一番抜け毛が多いように感じます。

写真を拡大してみても多くの抜け毛が見えますね。

ランは好奇心が強いデグーで、
時折不思議な行動を見せることがあります。


3c6a8392
この時も飛び箱ハウスの上で不思議な行動を見せました。

3c6a8393
3c6a8394
3c6a8395
上の三枚の写真では、
少しずつ頭を上に向けていっています。


この写真は連写で撮影していないのですが、
じわじわと頭を上げていっていました。

デグーはヒトよりも感覚が優れているので、
デグーしか感じることができないものがあったのかもしれません。
それでも何もない方向へ感覚を向けているのは、
不思議に感じてしまいます。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

ブログパーツ

  • スポンサー
  • Twitterやってます
  • ブログランキングに参加中です
  • 検索フォーム

    powered by @search
  • メールフォーム
  • ランキング

ウェブページ