2017年3月20日 (月)

ブログ移転

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

報告が遅くなりましたが、ブログを移転しました。

デグー+PHOTO
http://degu-photo.info/

こちらのブログでは、2年半ほど続けさせていただきました。

現在の新ブログでは、こちらの記事も読める状態になっています。
それも心機一転いずれは整理していこうかと考えており、
コンテンツの充実を図りたいと思います。

こちらのブログでの記事の更新はありません。
ブログ自体は残していくので、
過去記事は当ブログで読めるようになっています。

これからも皆様に読んでいただけるよう頑張りますので、
改めてよろしく願いします。


2017年2月 5日 (日)

バラと家庭菜園のブログ作成

当ブログはデグー中心の記事になっています。
その他にもバラや家庭菜園、動物写真の記事を書いていました。

この度、バラと家庭菜園のために別ブログを作成しました。

「薔薇とポタジェの箱庭」

新規作成して間もないブログなので、
レイアウトや内容が固まっていません。
これから充実させていこうと思いますので、
よろしくお願いします。

こちらのブログでは本来のデグー中心の内容にもどります。

3c6a9227
相変わらず好奇心が旺盛なラン

3c6a9224
3c6a9212
寒い日が続いていますが、デグー達は元気にしています。

写真はたくさん溜まっているので、
記事更新していきたいと思います。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2015年12月11日 (金)

東京でチラフェスと東レプ参加

報告が遅くなりましたが、先日東京に行ってきました。

12/5~6の日程で6日はチラフェスと東レプに行ってきました。

チラフェスではデグネットの方々と、
トウレプではツイッターのフォロワーの方々と
お会いする事が出来ました。


普段あまり接する機会がなかったので、
今回の東京遠征は有意義なものとなりました。
短い時間でまだまだ話足りないところですが、
イベントがあれば積極的に参加していきたいと考えています。


次回のイベント参加はヘイフェスを予定しています。

バタバタとしている時期なので、
必ず参加できる状況ではなかったりですが…。
お会いできた際にはよろしくお願いします。

ちなみに東京には一眼レフを持ち込んでいたので、
撮った写真もアップ出来ればと思っています。

3c6a4452
1泊2日の行程だったので、
デグー達はお留守番です。




ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2015年11月 3日 (火)

お知らせ(引越し)

新居への引越しに伴い、
週末までブログの更新が停止します。

Twitterで情報発信していますので、
そちらの方でもよろしくお願いいたします。

次に更新する際には新居での
デグー達の様子をお送りします。
更新を楽しみにしていただければ幸いです。

2015年7月20日 (月)

体重経過と10万HITに感謝

日曜日は体重測定の日です。

前回の測定結果
体重経過と様々な寝方をするデグー

クウ(2014年6月15日生)…215g
カイ(2014年8月29日生)…265g
リン(2014年4月11日生)…227g
ラン(2014年10月29日生)…188g


カイが再び体重が増加しました。
今は生後11か月前あたりで、
まだ少し体重が増加する可能性があります。

このまま増加していくと、
280g前後まで行くんじゃないかと思ったりも。

3c6a7697

------------------------------------------
当ブログは2014年10月26日に開設しています。

開設から9ヶ月経過して、
本日10万HITを迎えることが出来ました。


デグーはメジャーになりつつあるも、知名度は低めです。
その中で当ブログを見てくださっている方がいることに
とても感謝しております。

当ブログは、デグーの魅力を広めるために始めました。
写真やつたない文章を通じてですが、
少しでも貢献できたのかと思っております。

これからも更新頻度を維持していきたいと思いますので、
今後も変わらぬ応援をよろしくお願いします。
見てくれる人がいるということが実感できることが、
ブログを続ける一番の原動力になります。


3c6a7794
3c6a7831
高い更新頻度を維持して
「今日は書いてる」ではなく「今日は書いてない」と
心配されるようなブログを目指しています。




ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2015年4月 5日 (日)

Twitterデビュー

本日二度目の更新です。

一度目の記事
我が家にあるバラ紹介(F&Gローズ・デルバール)

取り急ぎ報告だけを…
ツイッターデビューをとうとう果たしました。
まだ使い方をよく理解していない状況で、

徐々につぶやきを増やしていこうかなという計画です。

3c6a9719
ブログと連動した形でいくと思うので、
デグー関係のつぶやきが多くなるだろうと思います。

まずは使い方を理解することから…。

リンクはこちらから
tubaki_deguphoto 


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2015年2月15日 (日)

体重経過とデグーの動画紹介

毎週日曜日は体重測定の日になっております。

前回の測定結果
クウ(2014年6月15日生)…197g
カイ(2014年8月29日生)…204g
リン(2014年4月11日生)…184g
ラン(2014年10月29日生)…131g

全員が先週より体重が低下している結果となりました。

特に食事量が減っている様子もないのですが、
気になる結果になったので平日の水曜か木曜あたりにでも
再度計測しようと思います。

3c6a7192
3c6a7193
リンとランは仲が良いのでこういったこともできます。
写真では大人しく見えますが、
手の上で動き回るのでてんやわんやですが…( ̄Д ̄;;


----------------------
今回の記事ではYouTubeに公開されているデグー動画を紹介しようと思います。

※全て外国語の動画になっており、
私は読むことが出来ないのでご了承ください。

octodon degus valle lo aguirre inmob bosque pudahuel rm chile octubre 2014

まず最初に紹介するのは野生のデグーと思われる動画です。
子連れの家族のようですが、
地下に掘られた巣穴から出てきて、食事や砂浴びをしている様子が見れます。
ほのぼのした動画のようですが、ぜひ最後まで鑑賞お願いします。
野生らしいデグーを感じることが出来るかと思います。

この動画を見ると
アグーチ色が保護色となっている様子がよく分かりますね。
油断して見ていると子デグーが消えてしまいます
( ̄◆ ̄;)


Degu Fitnesscenter 2

この動画は動物園か何か大規模なスペースで飼育されている
デグー達を見ることが出来ます。

これぐらいの頭数になると多頭飼いというより群れになっていますね。

回し車を回し続けるデグー
食事に生きるデグー
気ままに生きるデグー

それぞれの個性があって飽きの来ない動画になっています。
特に食事に生きるデグーが面白いですね(@Д@;
食事を独占しようとしているのですが、
攻撃する射程が長くて視界に入った瞬間に走って追い返しています。
単に食い意地が張りすぎてるのか、群れのボスのようなものかは不明です(^-^;
ドロップキックの様子も見えます。


Zahmer Degu Nachwuchs | Tame degu offspring | with subtitles

こちらの動画は日本にはあまり出回っていない
特殊なカラーのデグーを見ることが出来ます。


この動画に出てくるデグーはサンド(黄土色)とホワイトのカラーです。

日本ではパイドとしてアグーチ+ホワイト、ブルー+ホワイトとして
白いカラーが流通するようになってきました。
上記で紹介している動画のデグーは
ほぼホワイトのみのデグーになっています。

サンドの色はどうやって生まれたのか予想がつかなくて不明です( ̄Д ̄;;
サンドカラーは大きなキンクマに見えますよね\(;゚∇゚)/

デグーのホワイトの毛色に関しては私が思うに
ホワイトシェパードのようにジャーマンシェパードの白変種といった感じで、
アグーチの中に突然ホワイトが産まれたんじゃないかと。
産まれてくる個体が稀なためホワイト同士で交配することが出来ずに、
アグーチと交配した結果、パイドカラーが産まれたんじゃないかな。

動画のホワイトデグーも所々ほんの少しブルーの毛が見えるので、
ホワイトの割合が多い個体同士を掛け合わせてきたのかなと
感じることが出来ます。



他にも様々な動画がアップされているので、
色々見ていると気づかない間に時間が経過していってしまいますね。





ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2015年1月18日 (日)

ヘイフェスと新しいデグー

今日は神戸三ノ宮で開催されていた
「ヘイヘイフェスティバル6」に行ってきました。


このヘイフェスに参加するのは初めてなのですが、
予想以上の熱気にびっくりです。

会場にはウサギを同伴することが出来るのですが、
ウサギ達を通して参加者同士が情報交換していう様子もありました。

会場内では牧草の詰め放題が開催されていて、
長い列が出来ていましたね~
結構な量を詰めれるようで、
大きな袋を3.4袋持っている方もいたり…

デグーではそんなに食べることが出来ないので、
身体の大きなウサギは食べる量も違うなと(^-^;
私はお試し牧草として、小さな袋に詰めて帰るだけで満足ですw

ショップもあったのですが、
レジ待ちの列がとても長くて並ぶ気が起こらなかった…
安くはなってるみたいでしたけどね~


----------------
ヘイフェスの帰りには「小動物専門店マリン」様に寄って、
我が家に新しいデグーがやってまいりましたo(*^▽^*)o


3c6a6344
リン ♀(パイド)2014.4/11生まれ
2015年1/18日現在の体重 200g

3c6a6317
ラン ♀(ブルー)2014.10/29生まれ
2015年1/18日現在の体重 115g

リンはパイド柄ですが、
頭部とお尻にアグーチ色が残るのみで、
胴はほぼ白くなっています。

ランはクウよりも銀色が強めな印象で、
毛質はクウとよく似てて柔らかいです。

家についてケージを一緒にしてみたのですが、
最初は体格差が大きくて
ランが怖がっている印象でした。
リンは心優しい感じで
相手してほしかっただけなんだと思うんですけどね~

今では一緒に巣箱に入って寝ているし、
互いに毛繕いもしあっているようで
打ち解けているようですねヽ(´▽`)/


今回の更新では簡単な紹介のみで、
またリンとランの詳しい話をしていきますね~
これからは今以上に賑やかになっていきそうです(*^-^)


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2015年1月15日 (木)

デグーの好物と私の朝食

デグーの好物と言えば、
エン麦などを代表とする種子類や
タンポポ・オオバコなどの野草があります。

種子類に関しては嗜好性がずば抜けて高いのですが、
食べ過ぎは健康によくありません。

現在は種子類を一切与えていません。
我が家に来てから少しの間コミュニケーション用に
与えていたぐらいかな。

3c6a4685

そしてタイトルにある「私の朝食」は
ミューズリーを食べています。
時間がない時は牛乳にプロテイン+カーボ+ファイバーで
簡易MRP作ってますが( ̄◆ ̄;)

ミューズリーの名前は健康志向の影響で
耳にしたことがある方もいるかと思います。

ミューズリーとは
オートミール
(外皮を取り除いたオーツ麦を蒸してから圧縮し乾燥させたもの)に
複数の穀物にナッツ、ドライフルーツを混ぜたものです。
このミューズリーに油脂や糖分を加えてオーブンで焼いたものが、
グラノーラになります。

オートミール・ミューズリー・グラノーラは兄弟のようなものですね~ヽ(´▽`)/

私は、ミューズリーにミックスナッツを足して
無脂肪ヨーグルトを加えています。
ミューズリー自体には糖分が添加されていませんので、
少量の糖分(てんさい糖)と
風味と香りのシナモンを加えるのが私流です(*゚▽゚)ノ

今はグラノーラが世間で流行っていますが、
よりヘルシー度の高いミューズリーが
次に流行るかもと言われてるみたいです。

確かにヘルシー度は高いのですが、ミューズリーは味気ないので、
どのように流行らせるのか気になるところです(@Д@;
私は素材そのものの味を生かしたものが好きなので、
ミューズリーのシンプルさが好きです。


そして何故に私がミューズリーの話をしているのか
気づいている方は多々いるかと思いますが、
ミューズリーに使われている食材はデグーの大好物ばかりです。

よく鳥のえさと例えられることがありますが、
デグーにも当てはまっていると思ってしまうのは私だけではないはず…。

でも!
最初に言っているように種子の食べ過ぎは健康に良くないので、
決して与え過ぎてはいけません。


私の朝ごはんを見たら大興奮するんだろうな~と思いつつ、
一度も試していません。


…おまけ
3c6a3610
囚われのカイ(その2)
逆光で暗い…( ̄Д ̄;;



ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2015年1月10日 (土)

PC版のレイアウトを変えてみた

前々からブログレイアウトには悩むところがあって、
試しで違うものに変更してみました。

当ブログは比較的更新頻度が高い方だと思うのですが、
以前のレイアウトだと過去の記事が読みにくいんですよね~

今回は右上にカレンダーが表示されるので、
そこから過去の記事へ飛ぶことが出来るようになりました。
サムネールにカーソル合わしても概略が出ないのが
少し気になるところですが…
それでも、以前より見やすくなったかな…

携帯からの閲覧ではレイアウトが固定になってしまう…
PCからだと画像が大きく表示されるので、
我が家のデグー達の写真も綺麗に表示されますヽ(´▽`)/
私はまだ満足してませんが…

普段携帯からの閲覧が多い方も、
一度PC版で見られるのもオススメですよ~

…おまけ
3c6a5606
尻尾が綺麗にカールしてます。
3c6a5722
クウ立ち上がる(貫録出てきた?)
体格ではカイの方が優っているのですが、
立ち上がった際の伸び率はいまいちです。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

ブログパーツ

  • スポンサー
  • Twitterやってます
  • ブログランキングに参加中です
  • 検索フォーム

    powered by @search
  • メールフォーム
  • ランキング

ウェブページ