« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月24日 (金)

考え事をしているデグー

我が家のカイは比較的大人しい性格で、
ときおりじっと固まる時があります。

3c6a9493
表情を見ていると寝ているわけでもなさそうですね。

休憩しているにしても、
表情が真面目すぎるような気もします。

そうなると、
考え事でもしているんじゃないかと思ってしまいます。


3c6a9501
3c6a9496
じっとしたままなので、
角度を変えて撮っています。

3c6a9491
マクロレンズで撮影しているので、
鼻に寄ってみました。

このレンズは30cmまで寄ることが出来ます。
レンズはフードを含めると25cmほどで
目の前にレンズがある状態になるのですが、
ひとつも動いていませんね。

デグーには個性があり、
それぞれ考え方に違いがあります。


カイが何を考えているのか私には分かりませんが、
じっと考え事が出来る環境ということは、
カイにとっても安心出来ているんだと思います。



ブログランキングに参加しております。
クリックしていただけば、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2017年2月17日 (金)

我が家のデグー飼育環境(まとめ)

最近は更新間隔が空いているので、
飼育環境の記事をまとめたいと思います。

記事を書いた時から少し環境が変わっている場合がありますが、
ひとつの事例として見てもらえると助かります。

我が家のケージは海外の大型ケージです。
3c6a8524
新しいケージの運用開始~Midwest Critter Nation with Stand~
体重経過と新デグーケージの紹介

ケージレイアウト
3c6a6541
デグーケージのレイアウト(リン&ラン)~新ケージ編~
デグーケージのレイアウト(カイの海外ケージ編)

底トレイは自作しています。
3c6a9978
デグーケージの自作底トレイ製作
デグーケージの底トレイ大規模改修

3c6a9434
ケージレイアウトにはこだわりがあります。

デグー飼育におけるケージレイアウトで気を付けていること
デグー飼育におけるハインリッヒの法則~その1~
デグー飼育におけるハインリッヒの法則~その2~



飼育環境の記事を改めて見返してみると、
多くの記事がありますね。
その時その時に思ったことを書いているので、
読み返すと忘れていたことを思い出させてくれるようです。



ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2017年2月12日 (日)

すっかり落ち着いてきたデグー

オスデグーのカイは、
クウとの別居からずっと一人暮らしをしています。

3c6a9510
体重は270~280gぐらいを維持し続けています。

もともと大人しい性格なのですが、
最近は特に落ち着きを持ってきているような気がします。
食事時を除いて…

3c6a9505
写真撮影しようとしても、
そっけない態度は相変わらずです。

あまりにも撮影チャンスが少ないので、
指で誘導したりもしています。

意外とカメラが嫌いなデグー

3c6a9503
こういうデグケツ写真は、カイの得意ポーズです。

3c6a9475
3c6a9478
カメラは好きじゃないけど、
表情はリラックスしているようですね。

身体のラインも綺麗に丸くなっているので、
安心しているようです。

撮影した写真を見返していると、
その時の心情が見えてくるようで、
デグーの状況確認にも有効だと思います。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2017年2月11日 (土)

ヒトの指に群がるデグー達

今回は久しぶりに動画をyoutubeにUPしました。

以前にスマホで撮影したものになります。

動画だけ見てみると何が何やらかもしれませんが…。

デグー達が指に反応して、競い合っているように見えますね。
これは指の匂いに反応しています。

私がおやつとしてクルミを食べていたため、
指にクルミの匂いが付いているからでしょう。

我が家では種子類を一切与えていないので、
クルミは見たことも食べたこともありません。

それでも、これだけの反応をするのは、
匂いだけでクルミが「食べれるし美味しい」という
判断をしているからだと思います。

3c6a8156
デグーは食に対する執着が強い動物です。

何気ない日常のなかでも、
このように少し刺激してあげるだけで
デグーの違った一面が見ることが出来ます。

動画のように鼻先を伸ばして前に前に出てこようとする姿は、
強い好奇心が表れている表情だと思います。

3c6a8141
この写真は普段通りの表情ですね。
一枚目の写真は鼻先を上げて伸ばしている様子が分かります。

多くの表情を見せてくれるので、
デグー達にはいつも感謝しています。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2017年2月 5日 (日)

バラと家庭菜園のブログ作成

当ブログはデグー中心の記事になっています。
その他にもバラや家庭菜園、動物写真の記事を書いていました。

この度、バラと家庭菜園のために別ブログを作成しました。

「薔薇とポタジェの箱庭」

新規作成して間もないブログなので、
レイアウトや内容が固まっていません。
これから充実させていこうと思いますので、
よろしくお願いします。

こちらのブログでは本来のデグー中心の内容にもどります。

3c6a9227
相変わらず好奇心が旺盛なラン

3c6a9224
3c6a9212
寒い日が続いていますが、デグー達は元気にしています。

写真はたくさん溜まっているので、
記事更新していきたいと思います。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

ブログパーツ

  • スポンサー
  • Twitterやってます
  • ブログランキングに参加中です
  • 検索フォーム

    powered by @search
  • メールフォーム
  • ランキング

ウェブページ