« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月29日 (日)

2017年シーズンのバラの寒肥

2017年度のバラ作業の開幕として、バラの寒肥を施しました。

作業自体は2016年12月に行っているのですが、
今シーズンの作業と捉えることにしています。

我が家では2015年11月に新居に引越しをして、
そこからバラを地植えにしています。
それまでは鉢植えで育てていました。

昨年度はバラを環境に慣らせることに、
生育に重点を置いていました。

結果からすると、夏までは順調でしたが、
秋以降の長雨で後半に調子を崩してしまいました。
2016年の長雨は私も初めての経験で、
上手く管理できなかったのが課題となりました。

2017年度はより良い生長が出来るように
頑張っていきたいと思います。

3c6a9336
寒肥を行ったあとの様子

一株あたり
キング豊穣(ぼかし肥料)NPK=5:6:2
…400g
バットグアノ=NPK=0:27:0
…100g
硫酸カリ=NPK=0:0:50
…30g

他の土壌改良として、
馬糞堆肥・機能性堆肥・貝化石・パーライト・腐葉土

3c6a9342
腐葉土はマルチング材として敷き詰めています。

寒肥はバラの周辺に穴を開けず、
株の20~30cm周辺の表層に撒いて中耕しています。

我が家ではバラの地植えスペースは全面の土壌改良を行っております。
深く掘り返すと微生物のバランスを崩す可能性があります。
微生物の活動を大切にし、表層に肥料を有機物を施しています。

3c6a9338
ハーローカー
7年目の株になりますが、昨年は多くのシュートが発生したため、
主枝を更新できそうです。

3c6a9341
ラドルチェヴィータ
シュートを3本発生させたので、
仮剪定で古いシュートを切り落としました。

寒肥を施すと、
バラシーズンが早くもやってきたのかなという感覚になりますね。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていたければ、とても励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2017年1月 2日 (月)

2017年明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

年末年始は慌ただしく、
気が付けば2017年が始まっていたような気がします。

我が家のデグー達には特別なことをしてあげれていませんが、
いつもと同じ元気な姿を見せてくれています。

3c6a2658

これからもデグー達の良い表情が見られるように、
私としても気を引き締めていきたいと思います。

以前よりもデグー達に掛けてあげれている時間が
短くなっているのが現状です。
だからといって手を抜いていいわけでもなく、
効率よく必要な世話を行うようにしています。

3c6a2815
接している時間が少なくなっていますが、
デグー達はいつも機嫌が良さそうです。

デグー達にはいつも感謝しつつ、
これからもブログでお話できるようにしたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

ブログパーツ

  • スポンサー
  • Twitterやってます
  • ブログランキングに参加中です
  • 検索フォーム

    powered by @search
  • メールフォーム
  • ランキング

ウェブページ