« 2016年8月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年9月10日 (土)

いつも通りの日常を送るデグー達

我が家のデグー達はいつもと変わらぬ日常を送り続けています。

私はデグー達の日常を見るのが好きです。

3c6a7498
我が家のデグー達はあまり私に興味がないのか、
扉を開けても変化がありません。

3c6a7372
3c6a7377

ヒトは環境によって生活が目まぐるしく変化します。
ヒトが慌ただしく生活している中、
デグー達が暮らす風景を眺めていると、
精神的にも落ち着きを取り戻すことが出来ます。

私はデグー達に求めるものは少ないと思っています。

ただ元気に暮らしてくれていれば良い。
この一つだけです。

これからも皆が元気で暮らしていけるように
常に心配りをしていきたいと思います。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2016年9月 4日 (日)

10年以上使い続けているデグーの飼育用品

私のデグー飼育歴は
先代デグーのころから12年目になります。


飼育用品の中には先代デグーの時から
使い続けているものがあります。

木製ハウス
3c6a8542
カイ

Img_1506
ミウ(先代デグー)

この木製ハウスはミウとソラが我が家に来た時から
使い続けているものです。

天面に四角い穴をあけて、
巣箱の中を通過しやすいように工夫をしています。



回し車
3c6a8396
クウ・リン・ラン

Img_1500
ソラ(先代デグー)

回し車はくるくるワールド様の製品になります。
現在は販売されていない回し車になります。

この回し車はシンプルな構造です。
素材は全てのパーツがステンレス製であるため、
錆も発生していません。
今でも買った時のままスムーズな動きを維持しています。


ペレット皿
3c6a8319
リン
撮影時は容器が外しているので、金具だけになっています。

Img_1371
ミウ・ソラ(先代デグー)

このペレット皿も金属製で今でも使い続けています。

皿の裏には先代デグー達の名前が書かれています。
混在を防ぐために書いていました。
その名前を目安にして、今でも皿の振り分けをしています。


ケージ内で現在も使い続けている飼育用品は、
以上になりますでしょうか。

他にはチリトリやほうきなど、
細かい用品も先代デグーの時より使い続けているものがあります。

長く使い続けると愛着が沸いてきますし、
用品を見ることで先代デグーの思い出も
忘れることがないと感じています。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2016年9月 3日 (土)

外を覗き込むデグー達

我が家のメスデグー達は外を覗き込むのが好きです。


ラン
3c6a8588
3c6a8594
底トレイの縁の上に器用に乗っていますね。


クウ
3c6a8603
3c6a8610

リン
3c6a8626
3c6a8631

ケージの扉が開いている時にしか
身を乗り出して覗き込むことが出来ないので、
普段と違う刺激が得られるのでしょうか。

現在の我が家では外での散歩は行っていません。

特にリンとランに関しては外で歩き回ることがないので、
興味が湧いているのかもしれませんね。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

« 2016年8月 | トップページ | 2016年12月 »

ブログパーツ

  • スポンサー
  • Twitterやってます
  • ブログランキングに参加中です
  • 検索フォーム

    powered by @search
  • メールフォーム
  • ランキング

ウェブページ