« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月29日 (日)

デグー達に新しく購入した牧草(2016年5月)

デグー達に与えている牧草が減ってきていたので、
新しく購入をしました。

牧草の購入はBUNNY GARDEN様です。

以前の牧草の記事
牧草紹介(まとめ)
デグーに与える牧草の種類と選び方を考えてみた。
我が家のデグー達の牧草消費量について

いつも牧草は同じものを購入しているのですが、
今回は違うものを注文してみました。

3c6a4690

エレンズ産2番刈りチモシー3kg←NEW
オーツヘイ スーパープレミアム
バミューダヘイ

今まで大容量パックを買っていなかったのですが、
値段に惹かれて購入してみました。

3kg…2,100円
1.2kg…1,600円

3c6a4749
3kgパックは手詰めではないため、
ふるいが掛けられておらず細かい牧草なども見られます。

ペールをカットしてそのまま詰めた状態なので、
異物などが混入している可能性も高いと思います。

それでもこの値段は魅力的ですね。

多頭飼いで消費量が多い場合にはお勧めできるかと思います。

牧草が詰められている袋が薄手なので、
破れやすそうなのが気になります。
丈夫な袋に小分けするのが良いのかなと感じました。

3c6a4727
3c6a4736
我が家のデグー達は牧草をよく食べてくれます。
でも、エレンズ産よりカナダ産が好みのようです。

大容量パックはエレンズ産しか扱っていないので、
デグー達は少し不満かもしれません…。
大好きなオーツヘイはいつも通り購入しているので、
アクセントとして有効的に与えていきたいと思います。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2016年5月28日 (土)

2016年春のバラシーズンを終えて(その3)

3回目の今春のバラを振りかえる記事となります。

以前の記事
2016年春のバラシーズンを終えて
2016年春のバラシーズンを終えて(その2)

今回はバラを花瓶に飾った写真を集めています。

今年はバラ達を大きく生長させるために、
花が咲いたらすぐにカットしていました。

マドモアゼルだけは花持ちが悪いため、
飾ることがありませんでしたね。

カットしたバラ達は花瓶に飾って、
室内を彩ってもらいました。


3c6a3371
3c6a3672
3c6a3041
3c6a3694
3c6a4004
3c6a4054

写真を並べてみると、
それぞれのバラの色合いの違いが分かりますね。

香りも違いがあり、
どのバラも違った魅力で楽しませてくれます。




ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2016年5月27日 (金)

デグー自身が前歯掃除をする様子

デグーは綺麗好きです。

身体の手入れも自分自身で行い清潔に保っています。

ヒゲから全身の毛繕いを行う動作は、
デグーを飼っている方であればイメージがしやすいと思います。

今回の写真では一般的な毛繕いではなく、
前歯の手入れの様子です。


3c6a4110
クウ

ぱっと見るととても険しい顔をしていますね。

口角を上げて、両手で前歯の掃除をしています。
両手の爪を使って前歯をこすり、
前歯に付いた食べかすなどを取っていますね。

前歯の汚れはデグーの食べ方によって、
汚れ具合が変わります。

クウはそれほど汚れていないような気がしますが、
掃除の様子は短い時間で2度見ること出来ました。

3c6a4144
こちらの写真は正面からになりますね。
歯を掃除している様子を見ることが出来ませんが、
この険しい表情は掃除中特有の表情です。



デグーは普段は穏やかな表情をしています。
前歯の掃除をするときには急に険しい表情になるので、
ギャップに魅力を感じています。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2016年5月25日 (水)

2016年春のバラシーズンを終えて(その2)

昨日に引き続き、今春のバラ達を振り返りたいと思います。

写真を並べてみると多種多様なバラがありますね。

私のバラの好みとしては、
花色は淡い色でピンクやアプリコットといった色になるかな。
花の形は浅めのカップからロゼッタが好みだと思います。

ただ一概に形式ばった好みだけに囚われず、
瞬間瞬間の一目惚れも多いような気がしますね。

先ほどの好みでいうとマドモアゼルやジェネラシオン・ジャルダンは
少し外れているような気がします。
でも、二つともお気に入りのバラですし、
バラとの出会いが大切なのかもしれませんね。

ハーローカー
3c6a3703 3c6a2431

ラドルチェヴィータ
3c6a3344
3c6a3018
3c6a2974

レディ・エマ・ハミルトン
3c6a3338
3c6a3354
3c6a3708

ジェネラシオン・ジャルダン
3c6a3726
3c6a3966
3c6a4021


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2016年5月24日 (火)

2016年春のバラシーズンを終えて

我が家では春のバラシーズンが終わりました。
アプローチにあるバラ達は一輪も開花しておりません。

今年はバラを大きく生長させることに重点を置いています。
そのため開花したらすぐにカットして、花瓶に飾っていました。

バラが咲いていた時間はあっという間に過ぎ去ってしまったので、
写真で振り返ろうかと思います。

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
3c6a29663c6a30003c6a3346_2


あおい
3c6a3293
3c6a3299
3c6a3320

マドモアゼル
3c6a3332
3c6a3306
3c6a3317





ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2016年5月23日 (月)

小さな時にはよく立ち上がっていたデグー

クウは小さい時にはよく二本足で立ち上がっていました。

今はそれほど立ち上がる様子はありません。
大人になったことで心境の変化があったり、
仲間が増えたことでも変化があったのでしょうか。

特に仲間が増えたことが大きいように感じます。
いつも寄り添って生活しているので、
一人で立ち上がる必要性がないのかもしれませんね。


あまり立ち上がることのなくなったクウですが、
最近いくつか撮影できたのでUPしていきます。

3c6a4107
3c6a4106
この時は周りを偵察するために立ち上がっていますね。
遠くを見つめている表情には緊張感が感じられます。


3c6a3771
次の写真では、
上から覗き込んできたランに対して挨拶をしている様子です。


ほぼ真上に向かって立ち上がっています。

上からランが顔を覗かせたことが気になっているのでしょう。

最近は立ち上がって固まるようなことはありませんが、
時折立ち上がっている姿は見ることが出来ます。

デグーは四足歩行で歩く動物ですから、
立ち上がっている時には何かしら意味があると感じます。

行動からデグーの心境などを感じ取れると嬉しいですね。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2016年5月21日 (土)

シュートが多数発生したマドモアゼルと、咲き続けるジェネラシオン・ジャルダン

我が家のバラ達で現在咲いているのは
ジェネラシオン・ジャルダンを残すのみです。


今年は新居に引越しバラ達を地植えにしています。
現在は秋に向けて、
バラの生長に重点を置いています。

3c6a4021
3c6a4041
ジェネラシオン・ジャルダンの花は
咲き進むと色が退色していきます。
蕾の時は濃いピンクで、そこから少しずつ退色していく感じでしょうか。

3c6a4054
3c6a4055
咲いた花はカットして花瓶に飾りました。

木曜日にカットしたものと合わさってボリュームが出ていますね。
ジェネラシオン・ジャルダンは花弁数が少ないですが、
こうして合わさるとブーケのような一体感が生まれます。


花が早くに終ったマドモアゼルには
シュートが多数確認できています。

3c6a4032
3c6a4028
数を数えてみると8本のシュートがありました。

これはシュートの数を減らした方が良いのでしょうか…。
あまりにも多く発生しているので、
数を絞って栄養を集中させたほうが良いようにも感じます。

マドモアゼルはシュートの発生が旺盛と言われています。

鉢植えではこれほどシュートが発生することはなかったので、
地植えになったことで本来の勢いが出たのでしょうか。


シュートはあおいにも発生が確認できました。

これからの季節はバラが大きく生長します。
他のバラ達もマドモアゼルに負けずに
元気に生長してもらいたいと思います。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2016年5月20日 (金)

現在のデグー達の食事内容(2016年5月)

我が家のデグー達は皆1歳を超えています。
最年長のリンで4月に2歳になったところです。

成長期は終わっているため体重は安定していますね。

現在のデグー達の体重は

クウ(2014年6月15日生)…240~250g
カイ(2014年8月29日生)…275~285g
リン(2014年4月11日生)…200~210g
ラン(2014年10月29日生)…195~205g

食事内容は成長期の段階から
それほど変わっていなかったりします。

以前の食事内容の記事
我が家のデグー達の食事メニュー(2015年4月)


現在の食事内容は…
3c6a4011
左側のペレットは、
デグーセレクションプロ…3g
エクセルモルモット&チンチラ…4g

ペレットと合わせて、中央上部…発酵牧草

・副食
中央下部…桑の葉&ケール
右上部…ローズヒップ
右下部…マリーゴールド

副食はバリエーションを多くそろえており、
適当に組み合わせて与えています。

他の副食は
人参葉、ブロッコリー、エキナセア、
ハイビスカス、セリ、カモミール
などがあります。

3c6a3806
3c6a3180
当然ながら主食は牧草です。


現在の食事の目的は、体重や健康状態を維持することです。

デグーの食事内容は各家庭それぞれ違いがあります。
何が正解かははっきりとは分かりません。
デグーの様子を見て相談していくと良いと思います。

我が家の場合では、比較的ペレットの量が少ない印象があります。
その分、多くの牧草を食べているんじゃないかな。
特にカイの場合、身体が大きいため体重を維持するには
多くのエネルギーが必要になります。

我が家の食事内容を一つの例として、
参考にしていただければ幸いです。
デグーはまだまだ飼育方法が確立していないので、
デグーの顔色を見ながら試行錯誤しています。



ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2016年5月19日 (木)

房咲きのジェネラシオンジャルダン

ジェネラシオン・ジャルダンは
我が家で一番色が濃いバラになります。


3c6a3973
鮮やかなピンク色は遠めから見ても目を引きます。

このピンク色はカメラでは表現が難しく、
是非とも実物を見てもらいたいと思います。


香りも甘く濃厚です。
カタログでは香りは強くないと書かれていることが多いですが、
実際は強い香りがすると感じます。

3c6a3966
房咲きの様子。

最初の花を摘み取ってから、
残りの花は綺麗に咲きそろってくれます。

花色は徐々に退色していくので、
濃いピンクから淡い色のグラデーションが見られますね。

3c6a3980
花びらは少な目ですが、
厚めの花びらとウェーブがかかっているので、
上品な印象があります。



咲いていた花は帰宅時にカットして花瓶に飾りました。
3c6a3995
3c6a4004
しっかりした花びらが印象的ですね。

今年はバラの株の充実を図ることを第一に考えています。

ジェネラシオン・ジャルダンは生育旺盛で、シュートは長く伸びます。
2年前に発生したシュートは鉢植えながら、
2m以上伸びていたかと思います。

シュートを秋までに大きく生長させて、
トレリスに仕立てても良いかなと考えています。

植え込み場所はアプローチの一番手前にあるので、
この鮮やかなピンク色でお客様を迎えてくれるようになるのが
理想だと感じています。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2016年5月18日 (水)

意外とカメラが嫌いなデグー

我が家では毎週多くのデグー写真を撮影しています。

撮影しているときはデグー達の動きを追い続けるため、
デグーの個性が感じ取ることが出来ます。

そのなかで意外とカメラが嫌いなデグーがいるようです。
3c6a3886
カメラが嫌いと言っても、カメラが怖いわけではないようです。

ただ愛想が悪いだけだったり…。

3c6a3895
3c6a3950
撮影をし始めると、撮影しにくい牧草エリアや、
奥まった暗いところに移動することが良くあります。

3c6a3906
カイ本人は意図して動いているわけではないとは思うのですが…。

好きに動き回っているとカメラ(私)に
視線を向けることがないかと思います。

3c6a3912
自由に動き回っているという事は、
ストレスをあまり感じていないということにもなります。

カメラ目線の写真は少なくなりますが、
変わりにありのままの姿を見せてくれています。
撮影者としては
自然体の姿を見せてくれるカイに感謝ですね。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2016年5月17日 (火)

今年購入した新苗-パシュミナ&プリンセス・シャルレーヌ・ドゥ・モナコ-

今年購入したバラの新苗を紹介します。

バラの苗は毎年いくつか購入しています。
しかし、昨年の引っ越しにあたりバラの数が減っていました。

現在は8苗あり、今年2苗購入したので10苗になりました。

パシュミナ
プリンセス・シャルレーヌ・ドゥ・モナコ

3c6a3760
3c6a3756
3c6a3757
パシュミナは一輪咲いていました。
花は開き切っており、少し傷んでいますね。

色合いも悪くなっていますが、
外側はほんのり緑がかっていて、中心部はピンク色と
グラデーションの美しさを感じることが出来ます。

花が痛んだ状態でも形が崩れていないのは、
花持ちが良いのかもしれませんね。

プリンセス・シャルレーヌ・ドゥ・モナコにも蕾が一つ付いています。
このバラの特長として、ステム(花茎)の長さがあるようです。
写真でも分かるように蕾が頭一つ抜けています。

ステムが長くなることによって、
切り花にした際に枝を長く取れる利点があります。


届いた苗はさっそく大きめの鉢に植え替えました。
3c6a3764
5号ロングのスリット鉢に植え替えています。

用土はバラを地植えしているアプローチの土を使っています。
アプローチ部分は全面土壌改良しているので、
良質の土が多くある状態になっています。

ここから生長させていきます。
大きくなるにつれて鉢も順次大きくしていこうと思います。

秋には立派な花が見られるように
摘蕾を繰り返し株を充実させて大切に育てていこうかと思います。




ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2016年5月15日 (日)

家で育てたバラを先代デグー達に飾る

春はバラの一番花が咲き誇ります。
この時期は一年で一番庭が華やかになる時期ですね。

我が家へは引っ越してから半年が経過しました。
庭づくりもまだまだ途中です。

それでも、バラ達が咲いてくれたことは大きな一歩でした。

3c6a3692
3c6a3685
今年のバラは大きく生長させることに重点を置きたいので、
花は早めにカットしています。

花瓶には
あおいとプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントです。
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントは一輪だけだったりします。
他は全てあおいですね。

あおいは花持ちがいいので、切り花としても向いているかと思います。

バラは冬剪定では短くカットしたので、
大きな花瓶では枝を長く取れなかったり…。

3c6a3694
あおいはシックな色合いです。
香りはないため、どんな場所にも合わせやすいと感じています。

今回の花瓶は大きなものを使用しているため、
先代デグー達にも飾ってあげることが出来ました。

3c6a3752
先代デグーのミウ・ソラ・リク・ハル・ナツ

皆それぞれ個性があって、私と共に暮らしてきた家族です。
これからも現デグー達と同じ部屋で共に
仲良く暮らしていけると思います。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2016年5月14日 (土)

鮮やかなピンク色のジェネラシオン・ジャルダンと次のステップへの中耕作業

我が家のバラでは一番遅咲きの
ジェネラシオン・ジャルダンが開花しました。


3c6a3743
鮮やかなピンク色が一際目立っています。
我が家にあるバラでは、一番濃い色で咲きます。

3c6a3719
3c6a3726
花弁数は多くありませんが、一枚一枚が厚く大きくなっています。
ロゼッタやカップのような華やかさはないながら、
鮮やかな色で個性を際立たせています。

3c6a3725
ジェネラシオン・ジャルダンの特長として、
樹勢や耐病性の強さがあります。


耐病性に関してはほぼ無農薬でもいけると言われるほど。
我が家でもうどんこ病や黒星病に
かかっている姿を見たことがありません。
葉が厚くて濃い照り葉で、
虫食いの被害も他のバラより少なくなっています。

太い枝に特大の棘がニョキニョキと伸びてくる様は、
強健というより剛健という表現がふさわしいバラかと思います。


いつでも安定して咲いてくれるバラは貴重な存在なので、
残りの蕾も綺麗に姿を見せてくれるでしょう。


他のバラ達は一番花が一段落したので、中耕作業を行いました。

中耕作業と合わせて
マグネシウム資材である「キーゼライト」と
ミネラル資材の「海藻粉末」を撒きました。


これからの季節は株を充実させるために、
シュートを出しやすいように環境を整備していきます。

そのためシュート発生に効果があるといわれる、
マグネシウムと海藻資材を使用しています。

中耕作業では固まった土を熊手でほぐしています。
土をほぐすことにより、土の中に新鮮な酸素を送ることが出来ます。

ほぐし方は株元まで大胆に行っています。
根は多少切れても問題ないと思っていますし、
刺激を与えることでより成長につながるかなと考えています。

中耕作業では雑草も一網打尽なので、
意外と楽しかったりも…。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2016年5月13日 (金)

食い意地が人一倍強いデグー

デグーは食い意地が強い動物だと思います。

その中でもカイは人一倍強いと感じます。
以前に上げた動画からも伝わるかと思います。




今回の風景も食に関することです。
頭上からペレットを見せています。
3c6a3597
3c6a3601
3c6a3633
ペレットを見つめて夢中になっていますね。
3枚目では手を伸ばして、何としても手に入れようとしています。
ただデグーの手は短いので、口より少し前に出る程度です。

私は、そこまでして頑張る姿が結構好きだったりします。

カイは諦めることを知らないので、私が諦めてペレットを上げました。
ただし、私の手の中です。
3c6a3645
3c6a3648
3c6a3649
3c6a3653
カイは手に捕まった状態で食べるのは、あまり好きではありません。
でも、ある程度すると脱出するのを諦めたかのように
捕まった状態で食べ始めます。

これも食い意地が手に捕まっている状態を上回っているからでしょうね。
手の中だといつもより早く食べるので、
脱出したいのとペレットを取られまいと慌てているのかな。

食事時はデグーの個性の違いが分かりやすいと感じます。
独り暮らしなのに必要以上に必死なカイは、
特に食に対する執着が強いのでしょう。



ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2016年5月12日 (木)

花瓶に飾られたバラと、今年購入した新苗

先日は久しぶりの本格的な長雨だったような気がします。

バラの花に雨は大敵です。
特に花持ちの悪い品種は、あっという間に傷んでしまいます。

雨に当たって痛むのであれば、
花を切って家に飾る方が良いかと考えています。

特に今年は株の充実に重点を置いているので、
花を咲かせ続けず、体力を温存することが出来ます。


秋にはより大きな花を咲かせてくれると良いですね。

3c6a3675
3c6a3672
3c6a3680
カットしてきたバラは、
あおい、ラドルチェヴィータ、レディ・エマ・ハミルトン、
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

ここから、今年撮影した写真を3枚UPします。
せっかく咲いていたのに見てもらえないのは寂しいですしね。
3c6a3346
3c6a3344
3c6a3338

そして今年はバラの新苗を購入しました。

まだ注文したばかりなので、苗自体は到着しておりません。

購入したバラは、
・プリンセス・シャルレーヌ・ドゥ・モナコ(メイアン)
淡いパステルピンクにフリルがかった花に魅力を感じました。
我が家では初めてのハイブリッドティ系統のバラになります。

・パシュミナ(コルデス)
小さなカップ咲きで中心がほんのりピンクかかった白いバラです。
かの有名なピエールドゥロンサールを小さくしたようなバラだという
表現が分かりやすいかもしれませんね。

新苗は秋に向けて株の充実を図ろうかと思っています。
花を見れるのはしばらくお預けですが、
大切に育てていきたいと思います。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2016年5月10日 (火)

Twitterでつぶやいたデグー画像いろいろ(その2)

最近Twitterで呟いた画像をまとめたいと思います。

呟き回数はそれほど多くありませんが、
ブログでは見れない写真をUPしています。

Twitterで呟く写真は、トリミングしていることが多くあります。
ブログでUPする写真はトリミングしていないため、
違った印象を感じることが出来ますね。

それでは、順不同でUPしていきます。


3c6a1073
3c6a0268
3c6a0647
3c6a1761
3c6a3045
3c6a6505
3c6a3568
3c6a2718
3c6a1116
3c6a3077
改めて見返してみると面白いですね。

Twitterではより多くの写真を呟いています。
ブログと合わせて見ていただけると嬉しいです。





ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2016年5月 9日 (月)

暖かい気候のなかでのデグーの過ごし方

早いものでGWも終わり春が終わりを告げようとしています。

3c6a3401 3c6a3427
最近のリンは活発です。
我が家のデグーの中で、一番動き回っている印象があります。



気温も天気がいい日であれば、
夏日が記録されることがあります。

デグーにとって、日本の夏は非常に厳しい気候です。

昨年も気温について記事を書いています。
デグーの夏の過ごし方と温度と湿度の関係
デグーにとって夏は非常に厳しい季節です。
梅雨時はデグー飼育において注意が必要です。


3c6a3397
3c6a3561

我が家では昨年11月に引越しを行いました。
同じ大阪ですが、マンションから一軒家になっています。

夏の気候に対する心構えは変わりませんが、
部屋の場所やエアコンの機種が変わっています。

そのため夏の対策は昨年とは違ってくるでしょう。
まだ本格的な夏が始まる前に対策を確立していきたいと思います。

現在はエアコンを止めている状況です。
エアコンをつける条件としては、
天気予報で気温が25℃以上出ている場合です。
他にも気温だけではなく、
雲一つない快晴の場合であればエアコンをつける場合があります。

予期せぬ気温の上昇があるため、
少しでも心配な状況があるのであれば、
エアコンをつけることをお勧めします。

一つのミスが取り返しのつかない事態に繋がるため、
用心に用心を重ねるのが良いという考えです。


3c6a3442
デグー達には快適な環境で過ごしてもらうため、
環境の整備にはいつも気を遣っています。



ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2016年5月 8日 (日)

オレンジが映えるレディ・エマ・ハミルトンとバラ達の様子

開花が遅れていたレディ・エマ・ハミルトンが
やっと開花してくれました。


3c6a3354
3c6a3364
レディ・エマ・ハミルトン(ER)

深みのあるオレンジの花色と、赤みを含んだ濃い葉色の
コントラストが一際目に付きます。
香りも強いフルーツ香です。
我が家では唯一のフルーツ香のバラになります。

生育も非常に丈夫で四季咲性が強く、
真夏でも咲くことがあります。



ラドルチェヴィータ
3c6a3350
3c6a3357
株元よりシュートが伸びてきています。
今は枝数が少ないので、大切にしていきたいと思います。


マドモアゼル
3c6a3349
花数の多いマドモアゼルは、
より咲き進み華やかな印象があります。

先日に続き、咲いていたバラをカットして花瓶に飾りました。
3c6a3381
3c6a3371
今年は樹の体力を保護して大きく生長させたいと考えています。
少ない花をカットしているので庭は少し寂しくなりますが、
秋以降にはより良い状態になっているようにしたいですね。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2016年5月 7日 (土)

大福餅?おにぎり?魅力あるデグーのお尻

我が家の白いデグーと言えばリンの事です。

Twitterでも定期的につぶやいていますが、
リンのお尻はとても魅力的です。

今回はリンのお尻写真ばかりをUPしていきます。

その時々によって、
大福餅やおにぎりにも見えてくる、
リンの魅力あるデグケツ写真をお楽しみください。

3c6a0181
3c6a9934
3c6a3125
3c6a0196
3c6a0778
3c6a8814
3c6a6126
際だった白さで、
一目見てリンのデグケツだと分かりますね。

リンのお尻は魅力的なので、デグケツ写真が多くあります。
リンの状況や環境によって、
変化するお尻を撮っていきたいと思います。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2016年5月 6日 (金)

ドヤ顔である物を齧るデグー

カイは独り暮らしをし始めてから、一年以上経過しています。

多頭に比べると退屈しているのかなと思うことがあります。
寝ている時も一人なので、
寂しそうな雰囲気もありますね。

その中で退屈しのぎのためなのか、
時折変わった遊びをやりだすことがあります。

3c6a2841
掃除終わりに行うことが多く、
他にも昼間の起きている時に行っているようです。

3c6a2844 3c6a2847
ある物とは床材に使っている木質ペレットです。

3c6a2848
3c6a2851
木質ペレットを齧るのは、いつもこの場所です。
下には齧られた木質ペレットのカスが山積みになっていたり…。

食べるためではなく、ひたすら齧っています。
木よりも柔らかく齧れば崩れていくので、
歯ごたえが良いのかもしれませんね。

3c6a2856
3c6a2857
木質ペレットを咥えたままドヤ顔を見せてくれました。
その直後にぽろっと落としていたり…。


木質ペレットを齧る流行は、
2~3週間くらい継続しているような気がします。
いつも山積みになっている齧りかすを見ると、
ちょっとやり過ぎじゃないのかなと感じることもあります。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

2016年5月 5日 (木)

シックな色合いのあおいと、可愛らしい色合いのマドモアゼル

雲一つない快晴で日差しが強いですね。
バラの開花も進んでおり、
遅咲きの品種以外はカラフルな色合いを見せてくれています。

今日紹介するのは
あおい(F&Gローズ)とマドモアゼル(デルバール)

あおい
3c6a3320
パープルに少し茶色がかったような複雑な色合いをしています。
若干のフリルが入った花びらと合わさって、
シックな印象がありますね。
3c6a3293
3c6a3299
花の大きさは4~5cmと大きくありませんが、
一枝に多数の花が咲くのでボリュームが出てきます。

今年は花数が少なめなので、秋以降に期待です。

マドモアゼル
3c6a3284
先ほどのあおいと対照的な可愛らしいバラです。

マドモアゼルとはフランス語で「お嬢さん」という意味です。
その名の通り淡いピンク色で小さな花が特長です。

3c6a3306
3c6a3332
3c6a3324
花数は非常に多く、次々と開花していきます。
大輪種と違いがくが開いてから、花びらが開くのが早い印象があります。
見るたびに花が増えていっているような…。

花持ちに関してはそれほど良くありませんね。
開花してから3日くらいで散っているでしょうか。

花持ちが良くないため、すぐに花色の退色が始まります。
咲き始めはピンク色で、
そこから淡いピンク→白色になって散っていきます。

花色の退色が早いことから、
樹全体を見るとグラデーションが美しく感じます。

花一つ一つをみると、大輪種の華やかさはありませんが、
全体を見ると目を引く可愛らしさがあります。
3c6a3317

あおいも小さなバラですが、
小さなバラには小さなバラらしい見どころがあります。

バラには数多くの品種があります。
それぞれにチャームポイントがあって、
違った楽しみ方が出来るのが魅力かと思います。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2016年5月 4日 (水)

調子が悪いなか咲いてくれたラドルチェヴィータと、花瓶に飾られたバラ

この1週間は気温が高い日が続いています。
バラ達も一斉に開花を迎えていますね。


昨夜は風が強く荒れ模様の様相だったので、
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントを剪定してきました。
3c6a3029
3c6a3041
3枝でこのボリュームです。
昨日開花したものも剪定しているので、
色合い形とも良い状態です。

バラは開花することによって体力を消耗します。
早い段階で剪定すると、
次の開花や株の充実を図ることがでるので、
次はより綺麗な姿を見せてくれることでしょう。


今回はラドルチェヴィータの開花の様子です。
今年は株の調子があまり良くないため、
ブラインドが多数で蕾は3つほどしかありません。

ブラインドの剪定を行い管理していたところ
多数の新芽やシュートの発生が見られているので、
元気に復活してくれそうですね。


3c6a2940
開花直前の様子。

3c6a3018
3c6a3003
3c6a2973
3c6a2969
現在は一輪だけの開花ですが、花の形状が整っていますね。
黄色みがかったオレンジでカップ咲です。
花の形状が整っているので、落ち着きがある上品な印象があります。

本来は多数の蕾が開花して、
一枝でブーケのように咲き誇ります。


昨年度の開花の様子
3c6a2982

ラドルチェヴィータは花持ちが非常によくて、
一週間くらいは綺麗な状態を維持し続けます。


今年のバラ達は株の充実を第一目標として、
秋にはより綺麗な花を見せてくれるように
管理していきたいと思います。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2016年5月 3日 (火)

咲き始めたバラ達の中で、一際美しいプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

バラ達が開花し始めています。

我が家のバラはGWシーズンになると
開花が始まりますね。

GW=バラ

というのが、私の中のGWのイメージです。

今年から地植えにしたバラ達ですが、
無事に開花を迎えることが出来ました。

その中で、一際目立つのが

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

3c6a2951 3c6a2966
3c6a3015
まだ開き切る前の状態です。
私はバラが開き切る直前の姿が好きです。
ここから、もう少し開いた状態がベストですね。

3c6a2982
こちらは開き切った状態です。

今年は今までより小さな花になりました。
まだ地植え一年目ということで、
土が馴染んでいない可能性があります。

施肥量も難しいので、
バラの様子を見ながら相談していきたいと思います。

昨年のプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
3c6a2753
3c6a2751
この花が今までで一番綺麗だったと思います。
ボリュームもあり12~3cmくらいはあったでしょうか。

3c6a3010
3c6a2985
3c6a3000
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントの特長として、
横張性が強くなっています。

その影響で枝が細く、
上を向いて咲いてくれる花が少ない印象があります。
大輪種で花が重たいのもあるかと思います。

自然な写真を撮る時は、
地面すれすれに構えて撮っていたり…。

すんなりと綺麗な表情を見せてくれない
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントですが、
それを上回る素晴らしいバラだと思います。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2016年5月 1日 (日)

仲の良いブルーデグーの微笑ましい光景

我が家のメスデグー達は仲が良いです。

それぞれの個性が違う中、
お互いを理解し自然に振舞っている様子があります。

3c6a2685
クウ・ラン

クウは気が強く落ち着きがあります。
ランは無邪気で元気いっぱいです。

3c6a2689
最初にランがクウの口元に鼻を近づけています。
そのあとにクウがランの問いかけに返事しているようですね。

3c6a2690
二人がカメラ目線をくれました。

別の場所でも二人が揃っています。
3c6a2715
3c6a2718
肩を並べて外を見ています。
並んでいるとクウとランの顔立ちの違いがよく分かりますね。

3c6a2722
3c6a2725
3c6a2728
ランが一人で外を眺めていた時に、
クウが気になって来たようですね。

こちらでも並んで外を眺めています。

デグーは顔を合わして鳴いている時は
互いの情報を共有をしていると考えています。

今回の場合では、外に気になるものがあったのか、
カメラ自体が気になったのかもしれませんね。

私には実際どういった会話が行われていたのか分かりませんが、
前後の行動から会話内容を想像するのが楽しいです。



ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

ブログパーツ

  • スポンサー
  • Twitterやってます
  • ブログランキングに参加中です
  • 検索フォーム

    powered by @search
  • メールフォーム
  • ランキング

ウェブページ