« 2015年03月の記事ランキング | トップページ | 自作底トレイを設置したことによってみれなくなったデグーの表情 »

2015年4月 9日 (木)

デグーケージの自作底トレイ製作

我が家では海外製の大型ケージを使用しています。
広さも十分で作りも頑強なので、とても良いケージだと思います。

その中で一番の難点としていたのが、底トレイの深さでした。

過去記事
海外デグーケージの難点と解決策~Midwest Critter Nation with Stand~

そこで自作底トレイ計画が始動しました。

3c6a9973
素材はウッドデッキ用のレッドシダーです。
あらかじめ底面積は計測済み(幅88cm×奥行58cm)なので、
寸法通りカットしています。


レッドシダーは今まで使用していたホワイトアッシュに比べると
柔らかいのでとても加工しやすかったですね。

ホワイトアッシュはドリル穴も開けづらいほどの硬さで、
よく穴から煙が上がってました。
ドリル刃も2本折れたし…。
それに比べるとレッドシダーは蒲鉾レベルです( ̄Д ̄;;

底板は耐水性のボンドで結合しています。
底板に関しては齧られる可能性が低いため、ボンドを使用しています。
口に入る可能性がある箇所には使用しないように気をつけています。


3c6a9978
「Midwest Critter Nation with Stand」は2階建てケージなので、
底トレイは2個同時に製作しています。

木材はどうしても歪みが発生しますが、
パズルのように上手く組み合わせると隙間なく結合しました。

サイドは底板よりも幅の狭い板を使用しています。
サイドは底トレイとボンドで仮止めして、木ネジで固定しました。

サイドの高さは7cmになりますね。
デグーだと簡単に越えれる高さになりますが、
高すぎても見た目が悪いので、ほどよい高さだと思っています。
3c6a0004
床材は木質ペレットを敷いているので、
デグーとの高さを見てみるとこれぐらいになります。


3c6a9981
4隅の角は補強と齧り防止を含めて金具で補強しています。
デグーは隅をかじりやすい傾向にあるので、
この金具は最初からつける予定でいました。

この底トレイを作っていて感じたことがあります。
いつもは正面から見ているので気づきにくいのですが、
このように上から見ていみるととても大きいです。

国産ケージと底面積を比較すると、
イージーホーム80ハイの約1.5倍
イージーホーム60ハイメッシュの約2倍


4隅の金具を付けている際は、
私自身が底トレイの上に乗って作業していました。
大人一人なら余裕をもって座れるスペースだったり…。

3c6a9982
設置後の様子

「Midwest Critter Nation with Stand」は前面が観音開きなので、
扉を全開にすれば、そのまま差し込む方法で設置できます。
ちなみにこの写真は下方面のステージや回し車は外してある状態です。

3c6a9983
角もぴったり納まって良い感じです。


今回底トレイを自作したことで、周囲の飛び散りは激減しました。
周囲への飛び散りは掃除も大変で見た目も良くなかったんですよね。
靴下に引っ付いてケージから離れた箇所まで、
床材が転がっていることがあったりも…。

クウには破壊工作を受けていてサイドの板が齧られていますが、
木材の予備はあるので、対策を考えつつ様子見したいと思います。
ウッドデッキ用の木材なので、大切に使えば耐久力が高いと思います。

デグー達の様子などは後日写真を交えて紹介したいと思います。




ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

« 2015年03月の記事ランキング | トップページ | 自作底トレイを設置したことによってみれなくなったデグーの表情 »

デグー(飼育環境)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2075645/59586617

この記事へのトラックバック一覧です: デグーケージの自作底トレイ製作:

« 2015年03月の記事ランキング | トップページ | 自作底トレイを設置したことによってみれなくなったデグーの表情 »

2017年3月

     
1
2
3
4
5
6
7
3c6a9706
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

ウェブページ

ブログパーツ

  • スポンサー
  • Twitterやってます
  • ブログランキングに参加中です
  • 検索フォーム

    powered by @search
  • メールフォーム
  • ランキング