« デグー撮影における各レンズの作例と評価 | トップページ | 体重経過と新デグーケージの紹介 »

2015年3月 8日 (日)

新しいケージの運用開始~Midwest Critter Nation with Stand~

以前よりお話していた新しいケージですが、
土曜日に無事に受け取ることが出来ました。


3c6a8493
予想通りの重量(60kgほど)で持ち手も無いので、
玄関から引きずってきました。

組み立てが大変すぎて途中の写真を撮ってなかったり…。

組み立ての方法ははめ込み式で、
ネジを使っているのは下の収納スペースのみです。
このはめ込み式が曲者で、ちょっとのズレではまらなくなるんですよね~。
パーツ一つ一つの重量もあるし、明日は筋肉痛間違いなしかな。

3c6a8494_2
開封から組み立て完了まで1時間半ほどかかりました。

今回、実物を初めて見るのですが、
作りは非常にしっかりしています。

気になる網目の寸法は
縦1cm×横13cm


私の指は通らなかったです。
コンセントのプラグは、少し広げれば何とか通りました。
網目の剛性はかなり高いので、広げて通しても復元します。

デグーも齧ろうとしても細すぎるのか、
齧ろうという素振りだけ見せて止めてしまいます。
歯に当てようとしても鼻先が通らない感じかな。

今回は2段ケージとして運用するので、
一つ一つのサイズも計測してきました。

外寸 幅91cm×高さ60cm×奥行60cm


予定していた場所に設置すると、存在感が半端ないです(@Д@;
設置していた面積は同じなのですが、黒くて背が高い…。

3c6a8496
3c6a8500
簡易的にレイアウトも組んだので、
リン&ラン、クウは引越しを完了しました。

引越し直後は挙動不審でしたが、今は落ち着いています。

今までのケージに比べると床面積が非常に広いので、
レイアウトを組むのが難しそうですね。
来週には自作ステージの木材が揃うので、
その時に完成したレイアウトをお見せ出来たらと思っています。
秘策を用意しているので、上手く組めたら良いかな。

ちなみにクウのケージにはトレッドミルホイールを設置しています。

上に乗って走ることは出来ているのですが、
上手く下りることが出来ません( ̄Д ̄;;
勢いが付きすぎて制御できず、遠心力で放り出されてる感じです。
もう少しスピード押さえて走ると安定すると思うんですけどね~。
諦めずに何どもチャレンジしているので、
1週間様子見たいと思います。

今日はとても疲れたので、
中途半端な感じですがこれで記事は終わります(;´Д`A ```

ケージの全景や簡易レイアウトの様子など
気になるところもあるかと思いますが、
今後の記事で写真と合わせて書きますね。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

« デグー撮影における各レンズの作例と評価 | トップページ | 体重経過と新デグーケージの紹介 »

デグー(飼育環境)」カテゴリの記事

コメント

ついに新しいケージ届いたのですね~。
素敵ですねー。網の幅は問題ないですね。その幅ならベビデグの
脱走もないかも知れませんね。
でもやっぱりウッドチップを敷く底板は薄そうな感じですね。
でも、これだけの広さがあったらデグー達ものびのび生活ができて
幸せですね。
三枚目の写真の布で覆われた物はバネ板みたいなものですか?
アクセサリーもいくつか頼んだと言っていましたよね。
何だかチロも身体の成長と共に40ハイも少し狭そうに感じる事も
あります。ちょっとごちゃごちゃしすぎなのかも知れませんが(゚ー゚;
でもチロはずっとこのケージで過ごす予定です。
またケージの紹介やレイアウトを楽しみにしていますねー。

>>mayu97さん

ケージ単体で見た場合のおしゃれ感は中々の物ですよ~。
ただ日本の家屋に置くには存在感がありすぎます\(;゚∇゚)/

網目の幅は産まれたてなら抜けてくるかもしれませんが、
すぐに抜けれなくなる感じがあります。
木質チップの量はいつもと同じなのですが、
床面積が広くてカバーしきれてません。
入れすぎると外に飛んでくるので、
これは今後の課題になりそうです。

フリースの布で覆われたものは付属品のはしごなんですよ~。
布はオプションで別途購入だと思っていて、
はしごは使わない予定だったのを急遽導入しました。
我が家の先代デグーのリクも同程度のサイズのケージにずっといましたが、
慣れてしまえばストレスは感じにくいのかもしれませんね。
大きいケージであることに越したことはないですが(;д;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2075645/59184653

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいケージの運用開始~Midwest Critter Nation with Stand~:

« デグー撮影における各レンズの作例と評価 | トップページ | 体重経過と新デグーケージの紹介 »

2017年3月

     
1
2
3
4
5
6
7
3c6a9706
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

ウェブページ

ブログパーツ

  • スポンサー
  • Twitterやってます
  • ブログランキングに参加中です
  • 検索フォーム

    powered by @search
  • メールフォーム
  • ランキング