« カメラ機材紹介(まとめ) | トップページ | 狙われたゴミ箱 »

2014年11月16日 (日)

ケージレイアウト

遅ればせながら
我が家でのケージレイアウトと周辺のバリケードを紹介したいと思いますー

バリケードスペース
3c6a3463_2
3c6a3466
バリケードの外側には空気清浄機と木質ペレット(ブルーエア 450E)

継ぎ接ぎだらけで見せられたものではないのですが…( ̄Д ̄;;
デグー達が1.5畳ほどのスペースを動き回れるようになっています。

素材はバーベキュー網と、100均で購入した半透明のボードですね~
この半透明のボードの本来の用途は繋いで使うとBOXになるというもの(゚ー゚;

我が家では横並びに結束バンドで結合して使用しています。
結束部分で角度を変えれるので、自由にスペース撮れるのが良いですね。

バーベキュー網だと登られてしまいますが、
これは爪がかからないので登られにくい。
(一枚だと頂点までジャンプすることあります)

あと、半透明なので目隠し効果もありますw
誤魔化しの効かないカメラなので助かってますヽ(´▽`)/


ケージレイアウト
我が家ではワイルドホーム80(W820×D510×H525mm)
現在では販売されていないので、名前もあってるか怪しいですw

3c6a2523
3c6a3474
3c6a2525
3c6a3473_2
ケージレイアウトの写真は床材紹介の方にもありますので、
そちらも参照してください

ケージの主な備品は

回し車…シマリスくるくるワールド(現デグーくるくるワールド)
直径25cm×幅16cm
2匹でも余裕をもって並んで走ることが出来る大型の回し車です(*゚▽゚)ノ

HPを見たところ生産中止になるようで、何とも感慨深い思いです。
我が家のデグー達には欠かすことの出来ない製品。

竹すのこ…SANKO 天然竹スノコ ラビット用
これも現在売ってない感じw
2階フロアに使用し、
表面に布巾を敷いて滑り止めと脚が落ちるのを防いでいます。

木製のすのこよりも硬くてガジガジ攻撃にも耐え、
汚れも取れやすいです。
結束バンドを使用して2階フロアにしています。

暖突…2台
余っているので2台設置しているだけだったり…
ちなみに3台目は私の足元に!
パソコン触ってると足が冷えるので、暖かくてちょうど良いんですよw

各種サイズのステージ


我が家でのケージレイアウト…

2フロア構成になるようにして
1階…食事・運動
2階…寝床

その他にステージの数を多くして表面積が大きくなるようにしています。

デグーの行動パターンは、
扉前のステージをスタート地点として、
「の」の字を描くようにして2階フロアに向かう感じかな( ̄▽ ̄)
そうすることによって、運動量を増やしているんですよ~


ちなみに
基本的なレイアウトはミウとソラがいた時と同じになっています。
Img_5175
2013年2月21日撮影(ミウ・ソラ 7歳8ヶ月)
エアコンで温度管理しているのですが、
体毛を膨らましてもこもこになっています(*^-^)

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村


デグー ブログランキングへ

« カメラ機材紹介(まとめ) | トップページ | 狙われたゴミ箱 »

コメント

こんにちは(◎´∀`)ノ。

バリケード紹介ありがとうございます。
いつもながら写真がとても鮮明でキレイです(そこも?^^)。。

バリケードスペースは固定なんでしょうか。
ケージもスペースも広そうでいいですね。

ウチは狭いので、必要時(掃除の時)に出すバリケード(サークル)にしていますが、サークルに入れても 5分でサークルの網をガジガジしだすので、避難ケージに入れるのでも変わらないんじゃないか・・と最近必要性に疑問を感じています。

半透明ボードで目隠し効果っていいかも知れないですね。
導入したらガジガジも減るでしょうか。
検討してみます (o^-^o)。

バリケードもゲージレイアウトもいいですね。家族から飼育の許可は
でているものの人間の生活圏内にゲージを持ち込むことはできません。
なので、うちは玄関近くの廊下で飼っています。
なのでエアコン管理はできず、ペットヒーターとひよこ豆電球で
冬は越すつもりです。夏場はゲージを移動させて貰えそうですが、24時間クーラーは無理かなあと思います・・・
だから飼う時点で相当葛藤があったのですが、命の重さも感じたのですが・・・飼うに踏み切った・・・のです。

前のデグちゃんたち7年も生きたのですね。これからもブログを日々楽しみにしています。以前もブログされていたのですか?

>>葉っぱさん

ボード同士を結合させているだけので固定されてないんですよ~
我が家では設置しっぱなしですが、
折りたたんで片づけることもできるかな(* ̄ー ̄*)

ボードの表面は歯がかからないので齧られませんよ~
でも、四隅にすこしスペースがあるので、そこが狙われます。
空飛ぶデグーの記事でウェットティッシュ置いてあったのは、
結合部分を守るためでした(^-^;

避難スペースにデグーの匂いがついたのを置くと
気がまぎれると思いきや、あまり効果ない感じですよね( ̄Д ̄;;
うちのデグー達も掃除の時に隣のケージに避難させてますが、
その時はアルファルファ与えて時間稼ぎしてますw

>>mayuさん

ペットの飼育に関しては各家庭の事情があるから難しいところですね…

冬場の保温に関してはひよこ電球を使っているようですので、
ケージの外側にカバーなどをつけてみると良いですよ~
ケージの上部だけでも暖かいスペースが出来ていれば、安心できるかと思います。
夏場に関してはエアコンを推奨しますが、
24時間無理な場合であれば、他の対策が必要になりますね。

実は以前もブログしていたのですが、
ネットが繋がらなかった期間があったので、
その時に辞めてしまっていたんですよ~(ノд・。)

写真のミウとソラは
ミウ(右)…8歳3か月
ソラ(左)…8歳11か月
まで生きていたんです。
私のデグー人生でとても大切な二匹です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2075645/58005184

この記事へのトラックバック一覧です: ケージレイアウト:

« カメラ機材紹介(まとめ) | トップページ | 狙われたゴミ箱 »